フリドク 〜フリーランスの医師が医師転職・非常勤やスポットバイト・フリーランス・医師転職サイトについて考えるブログ〜

フリドクはフリーランス整形外科医が医師転職、非常勤やスポットによるバイト、フリーランスの働き方について考察します。退局や転職体験談、医師転職サイトの評価・評判・口コミ・おすすめなども紹介していきます。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

医師はスポットでのバイトのみで生活できる?

医師の働き方というものは実に多彩で、どんな働き方をしてもある程度生活が成り立ちます。 働き方は大きく分けると「常勤・定期非常勤・スポットバイト」と3つの勤務形態が多くなっていますが、基本的には常勤の働き方をメインとする医師が多いでしょう。 …

医師の非常勤バイトの求人数や給与の相場を診療科・地域から考える

定期非常勤でのバイト勤務をしたことがないという医師は、かなり割合としては少ないのではないでしょうか? それほどまでに医師の中では非常勤バイトというものは、生活の中で切っても切り離せない存在となっています。 今回はその非常勤バイトの重要な要素…

医局を辞めない選択肢!医師にとっての医局のメリットを考える

医師の転職について書いているサイトやブログを見ると、どれも医局をやめよう!転職しよう!という記事ばかり目立ちますよね。 そのようなサイトはただ転職をさせたいだけであり、あなたのキャリアについて真剣に考えていません。 僕は実際に医局を辞めた立…

医師の透析バイト!仕事内容、給料、探し方など解説!【非常勤・スポット】

皆さんは透析バイトをしたことがあるでしょうか? 透析バイトをやってみたいけど自分は透析には詳しくない...なんて悩みがちの医師のために、今回は透析バイトについて仕事内容や相場、やり方について解説してみます。

【医師執筆】医師転職サイトの選び方と評判や口コミなどから比較したおすすめランキング!

今回は医師である僕が医師転職サイトごとに実際に使用した感じと評判・選び方などから比較し、おすすめ順にランキング紹介します。

当直がつらいと感じる医師向けの対策法をアンケートから学ぶ

当直をしたことない医師というのは、この世にほぼ存在せず、勤務をずっと経験しているうちに「いやだ、つらい」とか「当直辞めたい」なんて思うことも少なくないでしょう。 今回はそんなネガティブな印象がつきがちな当直について、前向きに考察・検討してみ…

医局や常勤の病院を辞める完全マニュアル!時期や辞める理由など考察・解説!

あなたは現在常勤として勤務している医療機関の労働環境に、100%満足しているでしょうか? おそらく現在の環境に100%満足しており、何も不満がないという医師はかなり少ないのではないかと思います。 僕が大学病院の医局に所属している時は、自分の…

短期高収入を目指す医師におすすめのアルバイト7選

スポットでのバイトは、献血などの専門とする科の医師を問わず、どの科の医師でも難なくこなすことができるようなものから、内視鏡などの手技を含む専門性の高い外来まで実に多彩です。 特に医師が休暇を取りたくなる季節、長期休暇の周辺はスポットのアルバ…

どっちがお得?常勤医とフリーランス医師を5つのポイントで比較してみた

常勤で働いていると、「非常勤の給与って高くていいよな...」とか「毎日非常勤の給与もらえたら最高じゃん」とか考えがちですよね(※個人差があります 今回は常勤医と非常勤とスポットで生きるフリーランスの医師を徹底的に比較して、どちらがどうお得なのか…

医師転職サイトのエージェントが優秀で信頼できるかを判断するポイント

医師が転職する場合や定期非常勤でバイトを探す際は、医師転職サイトのエージェントはなくてはならないパートナーとなります。 エージェントが優秀か否かは医師の仕事探しの効率や成果に直結するため、早めに自分で判断する必要が出てきます。 今回は医師転…

医師の転職、非常勤・スポットでのバイト・フリーランス・医師転職サイトを考える

フリドクはフリーランス医師のおるとが、医師の転職、非常勤やスポットによるバイト、フリーランスの働き方、医師のキャリアなどなどについて考察します。 退局や転職体験談、医師転職サイトの評価・評判・口コミ・おすすめなども紹介していきます。 以下は…

当ブログ「フリドク」についてと自己紹介のオマケ

当ブログは医師の退職・転職、非常勤・スポットバイト、フリーランス、医師転職サイトについて考えるブログです。 今回はこのブログについてや筆者について、少し書かせていただこうと思います。 ほんのちょっとでも興味を持っていただければと思います。

フリーランス医師の年収を医師の年収に対するアンケートから考える

フリーランスの医師という存在について、おぼろげに存在は知っている医師も多いとは思います。 しかし実際の収入などに関しては非常に幅も広く、イメージしにくいのが現状です。 今回はフリーランスの医師の収入についてイメージしやすいように、医師の一般…

医師の非常勤バイト選びの基礎知識やコツとは?

医師の多くが非常勤バイトを経験したことがあるのですが、実際医師全員が非常勤バイトの選ぶコツや知識を持っているのでしょうか? 選び方を間違えてしまうと、自分の思った様な勤務を組めなかったり、働きにくさを感じてしまうことも少なくありません。 今…

定期非常勤やスポットでの当直バイトの魅力を5つあげてみた

皆さんは当直バイトはお好きでしょうか? おそらく「好きじゃないに決まってるだろ!という医師が多いのではないかと思います。 しかし当直バイト自体は、勤務内容を選びさえすればさほど辛くもなく勤務することが可能です。 そして相場を知ることによりさら…

医師転職サイトのバイト求人情報から医療機関を特定し交渉する方法

もしも医療機関と個人交渉を行いたいと考えた場合、常勤や非常勤バイトなどの医師の求人募集を出している医療機関がわからなければ、そもそも交渉自体ができませんよね。 では求人を出している医療機関をなんとか知る方法は無いのでしょうか? 今回は「医師…

【体験談】フリーランスの生活を筆者おるとの1週間の勤務から考察する

フリーランスという働き方は極めて自由度の高い働き方となっています。 では実際にフリーランスになった場合、どういう生活や勤務をするのか想像がつきますか? フリーランスの生活のビジョンが明確に見えた方が、実際に退職したりフリーランスを目指したり…

すぐ転職しなくても医師が医師転職サイトに登録しておくべき理由

今すぐ転職したり、フリーランスに転向したり、もしくは開業なんかするつもりもないけれど、 いつかは転職したいと考えている。 ずっと今のまま働くことに対し少し不安がある。 今の仕事を嫌だと思うことがある。 なんて感じているかたは、実は凄く多いんじ…

医師の転職では医師転職サイトのエージェントに条件交渉を依頼すべき

転職をする際に、「前の職場より年収を高くしたい!」「前より休みが欲しい」などと考えるのはみんな同じでしょう。 しかし自分で交渉する場合、間違ってしまうと年収アップなどが出来ないどころか、採用自体されなくなるというリスクもあります。 そのため…

フリーランス医師のつくりかたを出版して

2019年10月31日に「フリーランス医師のつくりかた」という本を出版させていただきました。 今回は書籍の概要、出版までの流れと本の内容についての補足について書きたいと思います。

医師が転職を考える理由を全て考えてみた!きっかけは?

医師として働いていて、「あ、転職したいな」と思ったことがある人は少なくないと思います。 今回は転職を考える理由などについて、色々なパターンに分けして解説しようと思います! 読んでいるうちに、もしかして自分も?と当てはまるものがあるかもしれま…

【医師転職体験談】厳しい上下関係と激務から開放!専門性を維持しクリニックへ【転職成功】

実際に転職を成功させた医師から体験談をいただくことが多いので、転職の成功・失敗体験談をシリーズ化していこうと思います。

フリーランスの医師が自分の価値を上げる方法とは?

皆さんはフリーランス医に対してどんなイメージをお持ちでしょうか? 華々しい世界!勉強や努力せずに今までよりも高給!将来安定!なんてことを考えている方はいますか? 絶 対 に あ り ま せ ん 笑 特にフリーランス医としてより高みを目指すためには、自…

医師が個人交渉で契約する場合に絶対に気をつけるべきこと

医療機関と個人で交渉する場合、誰も自分のことなんか守ってくれません。 そのため個人的に医療機関と交渉する際に気をつけなければいけない点は、いくつもあります。 今回の記事では、個人交渉についての注意点を考えて見ましょう!

【医師解説】「医師の働き方改革」で非常勤やスポットバイトはどうなるのか?

2024年4月1日から「医師の働き方改革」の運用が開始されます。 この「医師の働き方改革」の目的は、医師の労働環境を抜本的に改革し、医療全体の質や生産性を向上させることとされています。 しかし非常勤やスポットバイトの労働時間の扱いなどを知っ…

専攻医だけど「職場を辞めたい」と思った時にもう一度考えて欲しいこと

仕事で辛いことがあったときに「辞めたい」と考えたことがある医師は少なくないとは思います。 しかし専攻医という立場だと、「やめてしまって良いのだろうか?専門医はどうしよう?」という疑念が湧いて出てきます。 今回は専攻医を辞めたいと思った時にも…

医師の転職理由は?転職を成功させた体験談8つから学ぶ!

今までに転職をしてきた医師たちは、なぜ転職を決意したのでしょうか? 転職を成功させた体験談から学べることは非常に多いですよね。 今回は医師の転職について、リクルートドクターズキャリア に掲載されていたものを簡単にまとめて検討してみたいと思いま…

【医師執筆】医局を円満に退局するため知っておくべきこととは?

医局を辞めるという決断は、医師のキャリアの中でも大きな決断となることでしょう。 退局がうまくいくのといかないのでは、その後の転職活動にも大きく影響してくることとなります。 今回は医局円満に退局するために必要な知識を、ちょっと変わった「医師と…

転職・バイトをするために労働条件通知書と雇用契約書について知ろう!

みなさんは常勤・定期非常勤など、医師として医療機関での勤務が決定した時に、ちゃんと書類で契約を交わしていますか? 特に個人で転職について交渉する場合、書類による証拠は武器にも盾にもなる頼もしい存在で、絶対に必要です! 今回は契約で特に目にす…

医師の転職で絶対に雇用契約書が必要な理由

みなさんは常勤・非常勤の医師として勤務が決定した時に、雇用契約書というものを取り交わしていますか? これは医師の業界では適当な感じにされることも多いのですが、個人的には雇用契約書は必須と考えています。 今回は雇用契約書の必要性について説明し…