フリドク 〜フリーランスの医師が医師転職・非常勤やスポットバイト・フリーランス・医師転職サイトについて考えるブログ〜

フリドクはフリーランス整形外科医が医師転職、非常勤やスポットによるバイト、フリーランスの働き方について考察します。退局や転職体験談、医師転職サイトの評価・評判・口コミ・おすすめなども紹介していきます。

当ブログ「フリドク」についてと自己紹介のオマケ

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

フリドクでは医師のワークライフスタイル、退職・常勤・非常勤などでの転職やバイト、医師転職サイトの評判・口コミ・比較を取り扱います

当ブログは医師の退職・転職、非常勤・スポットバイト、フリーランス、医師転職サイトについて考えるブログです。

今回はこのブログについてや筆者について、少し書かせていただこうと思います。

ほんのちょっとでも興味を持っていただければと思います。

当ブログ「フリドク」はどんなブログ?

医師の「仕事に関する悩み」を解決する

このブログが一体どういう方向けのブログかと言いますと、

  • もっと暇な時間が欲しい
  • もっとお金を稼ぎたい
  • できることならば医業も生活も両立したい
  • 今の職場を辞めたい
  • 医師の転職について知りたい
  • 転職を失敗したくない
  • フリーランスの医師の働き方が気になる
  • 医師転職サイトがたくさんありすぎてわからない

などなど....

要するに医師の退職・常勤での転職から非常勤・スポットでのバイト、フリーランスの働き方、医師転職サイトについてを考えるブログです。

退職、転職に関しては経験者が周りにいればいいですが、なかなかそううまくいかないことも多くあります。

そういう時に見ていただいて、自分が今何をすべきか?どう立ち回るべきなのかを検討していただければ幸いです。

いまの仕事から何かを変えたい、新しいステップへ踏み出したいとする方に少しでも響けば嬉しいですね!

「フリドク」で取り扱うもの一覧

医師の退職

医師として勤務する上で転職をしたいと考える人は少なくありません。

しかし、その前にある退職のフェーズでつまづいてしまう医師は少なくありません。

忙しく肉体的・精神的なストレスが多い中で、退職というキマづい思いをするイベントは、なんとなく後回しにされてしまう場合が多いです。

「今はまだその時じゃない」、「みんな我慢して働いている」、「辞めたら生きていけない」なんて考えてしまう医師に向けて、辞めることが思っているより難しくないことを提唱し、退職までのガイドとなっていきたいと思います。

常勤での転職

退職の次に悩むのは転職だと言っても過言ではないでしょう!

転職の際にはやるべきこと、やってはいけないことがありますが、実際に経験していないとなかなか判断は難しいでしょう。

特に初めての転職の場合は不安になってしまい、まだ決まっていなくても全然平気な時期に「次の仕事が決まっていない」と震えて夜も眠れないなんてことにならないとも限りません。

ある程度転職に関するテンプレを考え、やるべきこと、やってはいけないことを明確化して、全員の転職を成功できるようにサポートできればと思います。

非常勤・スポットでのバイト

医師のバイトに関しては

  • 常勤として働いているが非常勤やスポットバイトを増やしたい
  • 非常勤のアルバイトだけでフリーランスとして生きたい
  • 自由さを求めてスポットバイトのみで生計を立てたい
  • 長期休暇などの要所だけしてくをしたい

などなど、需要が非常に多いジャンルです。

しかし医師のバイトの魅力は他にもまだまだたくさんあります。

ここでは面白く効率のよいバイトの利用法、探し方などを紹介できればと考えております。

医師のフリーランスという働き方

フリーランスという働き方は近年少しずつ医師の中でも数を増やしつつあります。

しかしまだまだ一般的ではなく、どんな働き方なのか?自分はどういうポジションで働くことになるのか?仕事はなくならないのか?などなど疑問が尽きないかと思います。

当ブログではフリーランスという働き方のメリットやデメリットなどを、現フリーランスの僕が解説していければと思います。

フリーランスは働き方は自由度もなかなか高く、個人的には非常にいい働き方だと思います。

フリーランスについてしっかり解説していくことにより、敷居を下げまくっていきます。

フリーランス医師のつくりかた」という書籍も出版しましたので是非併せて見てみてくださいね!(下部リンクあり)

医師転職サイト・バイトサイトの口コミ・体験談・評判・比較

医師転職サイトや医師のバイトサイトというものは非常に種類も多いです。

そのためどこに登録したらいいのか?どう選べばいいのかというのがなかなか判断できません。

また利用する上での上手な利用法や、優秀なエージェントの選別法なども書かせていただいております。

医師転職サイトやバイトサイトの評判や比較などのホームページもネットに腐るほどありますが、どれも自分で使用したこともない一般人が書いているものばかりです。

当ブログでは実際に医師として使用した経験のもと、口コミ・体験談・評判・比較などについて語っていければと思います。

「フリドク」を運営しようと思ったきっかけ

このブログ「フリドク」を運営しようと考えたきっかけは3つあります。

  1. フリーランス医師についての認知を高めたい
  2. 医師の人生としての選択肢を増やしてもらいたい
  3. 医師の転職、バイト、フリーランス、医師転職サイトについて知ってほしい

というものです。

正確にいうと1→2→3と増えていった感じです。

フリーランス医師についての認知を高めたい

一つはフリーランス医師についての認知を高めたいという想いです。

私がフリーランスになった時、周りにフリーランスの医師はほぼいませんでした。

そのため独学の勉強や、開業医の先生や税理士さんに様々な仕組みを教えていただくところから始まりました。

現在ではひとまずフリーランスとして落ち着いてきたかな?という段階にに至りました。

フリーランスという働き方は、ワークライフバランスを考える上では非常に有用であったと思っています。

労働と対価とのバランスが取れているフリーランスの働き方は、現代のニーズにマッチしており、今後さらに増える可能性が高いのです。

というわけで、みなさんが私と同じように迷ったり悩んだりしないよう力を貸しつつ、時にはご指導いただき、一緒に成長していきましょう!

医師の人生としての選択肢を増やしてもらいたい

最初は1つ目の想いが強くブログを作りました。

最初は宣伝目的に始めたTwitterにどっぷりとはまり込み、日々を過ごしていたわけですが、予想以上に「職場がつらい」、「仕事を辞めたい」、「でも辞めることができない」という意見を目にしました。

先生が置かれている環境は、自分のやっている仕事に対して報酬や休暇は果たして釣り合っているのでしょうか?

フリーランスになってお金の勉強をする上で一番思ったことは、いかに医師が「やりがい」という言葉のもとに搾取されていたかというものです。

人の命を救うことは極めて尊いです。

ですが先生が早く倒れてしまっては、トータルでは救える患者も少なくなってしまいます。

また家族などがいる場合、自分を犠牲にして医業に取り組むのは家族にとっては幸せなのでしょうか?

自分の生活を医業とのバランスをとって、自分も周りの人間も健やかに過ごせるようにしていくのが良いのではないでしょうか?

嫌な思いをしながら働いたり、心身ともに疲れてしまうならば、違う手段に変えたっていいのです。

「自分には仕事を変えたりすることは不可能だ」と決めつけてしまうのはちょっと早計なのではないでしょうか?

転職には「逃げ」ではなく、自分の新しい第一歩を踏み出す「攻め」の姿勢で臨むことにより、今よりもっといい待遇や生活が待っているかもしれません。

医師免許は色々な意味で相当強い免許なので、その効果に便乗して人生の選択肢を増やしてほしいと考えます。

その可能性に気づいてもらえれば、このブログを読んでもらった甲斐があるというものです 笑 

(などと難しく書きましたが、大したことは考えておりません 笑)

医師転職、バイト、フリーランス、医師転職サイトについて知ってほしい

実際に転職やフリーランスについて「他にも働きかたはいっぱいある!」とか「フリーランス最高!」なんて叫んだとしても、ただの感想文で終わってしまいます。

本当にそのような医師に必要なのは、具体的な選択肢を提示してくれる存在だと僕は思っています。

僕には幸いなことに、直前にフリーランスになった先輩とフリーランスとして働くことについて指導してくれる先輩医師や税理士がいました。

しかしなかなか普通の医師の周りにはそのような医師は多くいません。

そのため、僕が退職・対局するときの体験談や、今まで何年もやってきた転職活動のコツなんかを発信すれば、迷っている医師の後押しになるのではないかと考えました。

医師の働きかたは様々あり、アカデミックに働いたり、ゆるふわに生きたり、開業したり、他事業もやってみたり....

どの生き方も素晴らしいですし、個人の自由であり、批判されるものではないと思います。

退職・転職する医師やフリーランスを目指す医師も、自分に自信を持って行動してください!

医師として働く上でよりよく生活するためにバイトが必要ならばやればいいんです。

転職などを現時点で考えていない方はそこらへんの情報だけでも拾って帰ってもらえると幸いです 笑

「おると」の自己紹介

Twitterでは「おると」という名前で活動しております。

前述した通りブログ宣伝のために始めたTwitterでしたが、現在は一般向けの医療ネタ・医療啓蒙、ライフハックを中心に呟いております。

(もはや全くブログと分離した存在になってしまいました)

自著であるフリーランス医師についての働き方の入門本「フリーランス医師のつくりかた」はAmazonランキング1位!絶賛発売中!

m3.comでは転職アドバイスの連載を持っています。

AERA等雑誌掲載や、その他Webサイトにてコラム執筆中。

MedPeerでは医師転職・バイト・キャリア考察について動画配信中!

その他インタビュー多数受けました。以上!

最後までありがとうございました!