フリドク 〜フリーランスの医師が医師転職・非常勤やスポットバイト・フリーランス・医師転職サイトについて考えるブログ〜

フリドクはフリーランス整形外科医が医師転職、非常勤やスポットによるバイト、フリーランスの働き方について考察します。退局や転職体験談、医師転職サイトの評価・評判・口コミ・おすすめなども紹介していきます。

寝当直バイトをしよう!効率の良い探し方や活用法!

医師は寝当直を据えるべき?効率の良い探し方や、バイトの活用法を紹介!
皆さんは当直のバイトをしていますでしょうか?

めちゃくちゃ忙しい三次救急の当直から寝当直まで、当直といっても様々な種類がありますが、今回は寝当直についてだけ切り取って話をしてみることにします。

どうせ家でぼーっとして寝るだけなら、寝当直をすることによって寝ている時間もお金を稼ぐ方がより効率的です。

今回は医師のアルバイトとして非常におすすめな寝当直について、効率の良い探し方やバイトの活用法などを紹介します。

医師におすすめ?寝当直とはどんなバイト?

医師の当直に対するイメージは良くない

医師の皆さんの中で当直というものはどのようなイメージでしょうか?

  • とにかく忙しい
  • 夜中も起こされる
  • 寝ることができない
  • 他科の疾患も見なければならない

などなど、あまりいい印象を持っていない医師も多いかと思います。

実際僕も勤務医の時は、自分でバイトで入れたスポットなどの当直を除いて、常勤先の当直などはメチャクチャ嫌だと思いながらやっていました。

当直が忙しく眠れない時などは、翌日の医師としての業務に支障が出る可能性もあり、肉体的にも精神的にも辛かったようにおもいます。

寝当直はその名の通り「寝ることができる当直」

一方で寝当直というのはなんなのでしょうか?

寝当直と言うのは特殊な当直形式の呼称ではなく、基本的に寝ているだけ終わるような落ち着いた当直バイトを表す単語なります。

いわゆる、夜間に救急患者が来て起こされたり、急変を起こしそうな状態の落ち着いていない患者などがいたり、そういうものがほとんどない病院で行う当直バイトのことですね。

このような傾向のため、急性期病院にはまず存在せず、

などが、このような案件を多く扱っている傾向にあります。

基本的に救急は全くないか、あるとしても一次救急のみとなります。

寝当直バイトでは医師はどんな仕事をするのか?

僕がよく行っていた寝当直のバイトでは、

  • 夜と朝の病棟回診
  • 緊急時対応
  • 死亡確認
  • 死亡診断書の作成

というものでした。

とはいったものの、回診は数分程度で終わることが多く、また緊急時対応も基本的にはありません。

寝当直の唯一の仕事といってもいい死亡確認、死亡診断書作成は、他の急性期病院などに比べると頻度はもちろん高い傾向にあります。

しかし基本的に患者はDNRであるため、挿管などの蘇生行為を行うこともほぼありません。

ちなみに僕は死神に嫌われていたため、何度も寝当直バイトで勤務していましたが、死亡確認をした事はありませんでした笑

そのような場合は寝当直の名の通り、病棟を回診したのちに当直室に引きこもり、ゆっくり眠った後に朝に再度回診をしておしまいとなります。

総じて一般的な医療知識があるならば、誰でもできるような仕事内容である場合が多いです。 

医師が寝当直のバイトをするメリット

寝当直は肉体的疲労が少ない

通常の当直業務では、救急対応や病棟の対応などに夜中出会っても叩き起こされて働くことが多いですよね。

当直の1番のストレスは、この「睡眠中に断続的に起こされ、いろんな作業しなければいけない」という点だと考えます。

いろんなと書いた通り、下手すると緊急度の極めて低い仕事まで飛んできたりする可能性があるので、本当にこれはストレスなのです。

また、呼ばれるかもしれないというストレスで、眠っていたとしても睡眠が浅くなってしまう方も少なくありません。

その点、寝当直は夜間に起こされることも少なく、業務量も比較的かなり少なくなっているため、肉体的な疲労は相対的に少なくなっています。

そのため給与も当直にしてはやや低めですが、ほぼ何もせずに寝ているだけで給与が出ることを考えれば、まあ妥当なのではないでしょうか。

寝当直では自分の時間を作れる

当直中はいつまでもナースステーションなどで待機してたり、常に回診して異変が起こるのを待ち構える必要などはなく、基本的には医師用に準備された当直室で過ごして呼ばれるのをひたすら待つことになります。

そのため何もない時間は、基本的に自分のやりたいことや暇つぶしをしていても構いません。

論文を読んだり医学に限らず勉強をしても構いませんし、Netflixなどで映画を見たり、読書したり、もちろん寝てても構いません。

ちなみに僕は外来などでもそうですが、暇な時間は筋トレかブログ作成をベースに、同時に映画を見たり音楽を聴いたりして、飽きたら即寝ます笑

この「自分の時間が作れる」という寝当直のメリットは、特に既婚者の医師などにとっては非常に貴重なものとなり、家に帰りたくないがために寝当直をしたがると言うパターンもあります 笑

結婚するとなかなか自分だけの時間もなくなるため、当直という大義名分のもと自分の自由な時間を作るわけですね 笑 

自分の時間を作れて、好きなことをやって寝るだけで、お給料が発生する寝当直って素晴らしい!

全国各地に寝当直のバイト求人がある

では寝当直の募集は一体どうやって探せば良いのでしょうか?

寝当直自体は全国いろんなところにあり、医師のバイトサイトを使って探すことができます。

また医局のツテなどで寝当直がまわってくることも多いでしょう。

ツテがない医師はバイトサイトに登録して、エージェントに案件を紹介してもらいましょう!

いい案件を見つけた場合は、個人契約をして継続した勤務もいいかもしれませんね。

寝当直バイトはどの科の医師でもできる

前述した通り、寝当直での勤務内容は専門性の高いものではなく、どちらかと言うと一般的な医師としての知識が必要とされます。

前述した通り、だいたいどこの医療機関

  • 夜と朝の病棟回診
  • 緊急時対応
  • 死亡確認
  • 死亡診断書の作成

あたりが勤務内容となることがほとんどです。

そのため死亡確認と死亡診断書の書き方くらいは知ってるべきかと思います。

もしも忘れてしまった方は、しっかり復習していきましょう。

寝当直はできるだけ確保するようにすべき

時間的に勤務困難で寝当直を諦める前に相談を!

寝当直業務は基本的に平日ならば夕方から翌日の朝まで、休日ならば翌々日の朝まで勤務時間が設定されている場合が多くなります。

平日の勤務の場合、夕方勤務が終わってからすぐに向かっても間に合わなかったり、勤務が休日であっても明けの時間が自分の普段の勤務先の始業時間が被っている場合などは少なくありません。

それを見て、「ああ、次の勤務と時間被ってるから寝当直もったいないけど無理だな」と諦めてしまうのはちょっと早すぎます!

このような場合は、あらかじめ医療機関と相談することによって、入り・明けの時間に融通をきかしてもらうことも可能なのです。

ちなみに僕も翌日の勤務がある場合は、すべて時間を調整してもらっています。

スポットのバイトの場合も一応お願いしてみる事は可能ですか、定期非常勤バイトを探して、エージェントに勤務時間の調整をしてもらうのが1番成功率が高いです。

月1程度の募集もかなり多いので、自分の翌日の勤務先の近くの求人を探し、バイトサイトのエージェントに交渉してもらいましょう 。

寝当直バイトを最大限に活用する

寝当直のバイトを地方で入れる

寝当直の時間を有効活用しようということは「寝当直では自分の時間を作れる」の項目でも軽く触れた通りですが、実は他にも寝当直バイトの活用法というものはあります。

寝当直バイトは、何も自分の職場や住居の近くでだけやる必要はありません。

なので例えば、あえて地方の寝当直バイトに行くことによって、翌日にその地方を観光して帰ってくるなんてことも可能です。

また地方の寝当直バイトでは、新幹線代などの遠距離交通費支給の求人もあります。

これを利用すると、往復の交通費が浮き、勤務をすることにより宿も確保ができ、なんなら 決してめちゃくちゃ美味しくはないものの 食事がつき、さらにお金を稼ぐことまでできると言う、最強のプランが出来上がります。

勤務中に観光スポットを調べたり、グルメを探したりなど、正直かなり楽しく寝当直という仕事をすることができます笑

旅行が好きな医師は、試してみても良いのではないでしょうか!

寝当直を探すには医師のバイトサイトを使おう

スポットバイトを探したい場合

・医師バイトドットコム 

・民間医局 

・Dr.アルなび 

・MCドクターズネット 

が上から順におすすめ! 

スポットバイトを探すのは、膨大な情報量を特に素早く取り扱う必要があります。

まずは複数登録してできるだけ早く面談してみましょう。

【関連記事】上手なスポットバイトの探し方!おすすめサイトを4つ厳選

定期非常勤としての寝当直を探したい場合

リクルートドクターズキャリア 

・マイナビDOCTOR(首都圏のみ)

・医師バイトドットコム 

・ドクターキャスト

・ドクタービジョン 

・エムスリーキャリア 

・民間医局 

が上から順におすすめ!

定期の場合はいい案件を探すためにはある程度の忍耐力も必要です。

とはいってもエージェントに任せておけば、いい案件を探して連絡してくれます笑

登録・面談して希望をしっかり伝えてみましょう!

【関連記事】非常勤バイトのススメ!募集が豊富なおすすめバイトサイトランキング 

寝当直バイトの効率の良い探し方や活用法まとめ

寝当直は給料のコストパフォーマンスを考えた仕事というより、自分の時間を使いつつお金を稼げると言う面を重視した働き方になります。

もしもやって見たいという医師の方々は、まずスポットバイトや定期非常勤で寝当直を探してみましょう。

探す方法としてはツテなどがない場合はバイトサイトを使って寝当直を探すのが一番早いでしょう。

バイトサイトには必ず複数登録して、情報量・情報処理力を増やしましょう!!

複数登録しなければならない理由はこちら!