フリドク 〜フリーランスの医師が医師転職・非常勤やスポットバイト・フリーランス・医師転職サイトについて考えるブログ〜

フリドクはフリーランス整形外科医が医師転職、非常勤やスポットによるバイト、フリーランスの働き方について考察します。退局や転職体験談、医師転職サイトの評価・評判・口コミ・おすすめなども紹介していきます。

フリーランスの医師が自分の価値を上げる方法とは?

皆さんはフリーランス医に対してどんなイメージをお持ちでしょうか? 華々しい世界!勉強や努力せずに今までよりも高給!将来安定!なんてことを考えている方はいますか? 絶 対 に あ り ま せ ん 笑 特にフリーランス医としてより高みを目指すためには、自…

医師の転職理由は?転職を成功させた体験談8つから学ぶ!

今までに転職をしてきた医師たちは、なぜ転職を決意したのでしょうか? 転職を成功させた体験談から学べることは非常に多いですよね。 今回は医師の転職について、リクルートドクターズキャリアに掲載されていたものを簡単にまとめて検討してみたいと思いま…

転職・バイトをするために労働条件通知書と雇用契約書について知ろう!

みなさんは常勤・定期非常勤など、医師として医療機関での勤務が決定した時に、ちゃんと書類で契約を交わしていますか? 特に個人で転職について交渉する場合、書類による証拠は武器にも盾にもなる頼もしい存在で、絶対に必要です! 今回は契約で特に目にす…

医師の転職での失敗を体験談から考える

医師にとっての転職というものは、ある程度の大きなイベントであり、確実に成功させたいものではあります。 しかしこの世には成功する医師だけではなく、もちろん失敗する医師もいるのは考えれば明らかです。 今回は転職活動での具体的な失敗エピソードにつ…

年収アップ?専攻医こそ非常勤・スポットバイトをするべき!

専攻医(旧後期研修医)になると、ようやく専門科のバイトができるようになり、一気に仕事の幅が広がります。 バイトができることによって得ることができるメリットは実にたくさんあります。 今回は専攻医こそが外来、当直バイトを積極的に行うべきであると…

【医師執筆】医師の転職サイトおすすめランキング!実際に使って徹底比較

医師転職サイトを比較するサイトは多く存在しますが、実際に自分で利用して評価しているサイトはほぼありません。 今回は医師であり、かつ毎年医師転職サイトを利用している僕が、医師転職サイトごとに実際に使用した感じと評判・選び方などから比較し、おす…

常勤週3+定期非常勤をおすすめする理由

医師は常勤や非常勤のバイトを組み合わせることにより、勤務医といえども多彩な勤務形態をとることが可能になります。 その中でも僕が個人的にお勧めしたいのは「常勤週3日+非常勤バイト」と言う働き方です。 今回はこの働きがなぜオススメなのか、魅力と…

【体験談】医師の僕が転職で雇用契約書を作成しなかった為に失敗した話【ツテ】

皆さんは転職で失敗したことはありますか? 僕は今まで何箇所もの医療機関と契約をしてフリーランスとして活動してきたわけですが、全ての就職が完璧だったかというと全くそんなことはなく、正直にいうと何度か失敗したなと思うことがあります。 その中の一…

フリーランスとして医師が働き始める上で絶対に注意すべきポイント7つ

フリーランスの医師についてインターネットで調べると、いいことも悪いことも実に様々書いてあります。 大手転職メディアから適当に一般人がマネタイズのために書いた医師転職系のブログまで、内容の振れ幅はめちゃくちゃ大きいのです。 しかし実際に仕事を…

フリーランス医師と常勤医とは?どっちが自分向き?

常勤医として働いていると、非常勤バイトだけして生活したいなあ...とか、フリーランスとして働くのはどうなんだろう?と考えてしまうことは、医師ならば誰でも一度はありますよね! 医師の働き方が柔軟になってきている現代の医療界において、常勤医とフリ…

最強に効率よく医師転職・バイト求人サイトを利用する方法

皆さんは医師転職サイトやバイト求人サイトを利用したことがありますか? 医師が常勤で転職や、非常勤やスポットなどのアルバイトを探す際に、医師転職サイトやバイト求人サイトのエージェントは絶対になくてはならない存在です。 今回の記事では私の体験談…

医師の転職での常勤と非常勤のバランスの良い組み合わせを考える

医師の働き方というものは実に様々な種類がありますが、では一体どの働き方が一番バランスが良いのか?という問いに対して、バッチリ綺麗にハマる答えはあるのでしょうか? 常勤や非常勤でのアルバイトなど、どの働き方にもメリット・デメリットがあり、転職…

医師が個人交渉で契約する場合に絶対に気をつけるべきこと

医療機関と個人で交渉する場合、誰も自分のことなんか守ってくれません。 そのため個人的に医療機関と交渉する際に気をつけなければいけない点は、いくつもあります。 今回の記事では、個人交渉についての注意点を考えて見ましょう!

医局を円満に辞めるためには?退局の上手な方法と注意点

医局に所属して働いている医師の中には、医局を辞めたいと考えるようになる医師も少なくありません。 今回はなぜ医局を辞めたいのか?円満に医局を辞めるためには何をすべきか?などについて、円満退局した医師である僕が、まとめた記事を書いてみたいと思い…

医師の新型コロナウイルスのワクチン問診・予防接種のバイトどうなる?

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行を阻止するために有効だと考えられている手段の一つにワクチン接種があります。 新型コロナウイルスワクチン解禁に伴い、新型コロナウイルスのワクチン問診・予防接種のバイトがバイト求人サイトなどに出てくると…

実際にフリーランスの医師として働いてみて、個人的に感じた悩みを5つ書いてみる

皆さんの周りにはフリーランスとして働いている医師はいますか? 僕個人の周りではちらほら見かけますし、Twitterなどインターネット上では最近フリーランスの医師が増えてきているような印象を受けます。 フリーランスの働き方はまさに現代の医療の闇にうま…

医師のキャリアプランについて年代別に考える

医師は他職種と比較して転職が一般的に行われ、転職回数も多い傾向にある職業です。 医師の転職自体は常時求人も出ており、比較的転職自体もしやすい職種ではあります。 しかしキャリアを変更するということは、人生においては大きな人生の転機となります。 …

非常勤やスポットでのバイトを組み合わせて医師が休暇を作る方法

休暇というものがないと、働いていても体力的にも持たないし、なによりなぜ働いているのか疑問に感じてしまったりしますよね。 非常勤バイトやスポットバイトなどのアルバイトを中心に生活すると、常勤で勤務している時よりも休暇を増やすことができます。 …

医師の転職で絶対に雇用契約書が必要な理由

みなさんは常勤・非常勤の医師として勤務が決定した時に、雇用契約書というものを取り交わしていますか? これは医師の業界では適当な感じにされることも多いのですが、個人的には必須と考えています。 今回は雇用契約書の必要性について説明します。

フリーランス医師の働き方のタイプをドラクエっぽくわけてみた

皆さんはフリーランスの医師というものに対して、どのようなイメージを抱いているでしょうか? 一言にフリーランスの医師といっても、意外とワークライフバランスによって勤務スタイルはかなり異なります。 もちろん自分に合ったタイプの働き方をしなければ…

常勤の医師が転職で注意すべきことは?退職や仕事探しの注意点

みなさんは普段医師として働いているわけですが、全く悩みもなく楽しく仕事できているでしょうか? 変な人間関係から離れたい 手術をするのに疲れた いろんな意味で病棟管理をしたくない もっと自分や家族のための時間が欲しい 働いてる割にお金が増えない …

非常勤バイト中心のフリーランスの医師が病気になった時すべきこと

日本の四季は意外と移り変わりが激しく、特に季節の変わり目には年々寒暖差が激しくなっているような気がします。 こういう気温の変化が激しい時期は、風邪など含め病気になりがちではありますが、みなさんは元気でお過ごしでしょうか? ちなみにこの記事は…

フリーランスの医師とは一体なに?非常勤バイトやスポット勤務との違いなどの特徴を説明!

フリーランスの医師ってなんなのかご存知でしょうか? 最近になってITや美容師などなど、色々な業界でフリーランスという言葉を耳にするようになってきました。 しかし実際にはフリーランスというものがどういうものか、あまりよく知らない方が多いですよね。…

新型コロナウイルス感染症と医師の非常勤・スポットバイトの現況と今後を考える

新型コロナウィルス感染症(COVID-19)は、医師の非常勤バイトやスポットバイトにまで大きく影響及ぼしています。 今回の記事では、現在のバイト求人サイトにおける傾向と、おるとが考える今後の展開についてまとめてみようかと思います。 現在の非常勤バイ…

医師が転科をする理由とメリット・デメリットを解説

医師が「転職」と言う単語を聞くと、職場を変えたりすることがまず一番に頭に浮かぶでしょうが、医師には他にも転科という選択肢もあります。 転科は今までの経験や技術が必ずしも役に立つとは限らず、また転科の後は新しい診療科の勉強をしなければならず、…

医師転職サイト、バイト求人サイトを利用する時の実際の流れ

皆さんは転職をしたり、非常勤やスポットでのバイトを探すときに、医師転職サイトやバイト求人サイトを使用した事はありますか? 勤務先変更やバイトなどに医局の人事で行く場合は、基本的に関連病院で勤務することが多いので、医師転職サイトの存在を知って…

医師が職場を辞めて非常勤バイトを組み合わせて生きるため大切なモノ6つ

医師として病院で働いていた時、時々ふと「なぜこんなに休みがないんだろう」とか「絶対に労働時間と賃金が釣り合っていない」と感じる時がありました。 非常勤を組み合わせて生活する方が圧倒的に給与が高く、待遇もいいということに関して、若手ならば一度…

専攻医(後期研修医)が医局や病院を辞めるとどうなる?

専攻医の学年は、先輩医師からは「医師としてはまだ未熟、知識が一人前ではない」と捉えられがちではあります。 そんなときに医局や病院をやめることは、専攻医にとっては不安に感じるのではないでしょうか。 今回は 専攻医(旧後期研修医)が職場を辞めるこ…

医師転職サイトの退会についてメリット・デメリットを考える

皆さんは医師転職サイトに登録して転職活動をしているとき、「ここの医師転職サイトは要らないから退会しようかな?」なんて考えたことはありますか? あるいは転職した後に、医師転職サイトの登録をそのままにしておくべきなのか退会すべきなのかって意外と…

医師転職サイトのエージェントが優秀で信頼できるかを判断するポイント

医師が転職する場合や定期非常勤でバイトを探す際は、医師転職サイトのエージェントはなくてはならないパートナーとなります。 エージェントが優秀か否かは医師の仕事探しの効率や成果に直結するため、早めに自分で判断する必要が出てきます。 今回は医師転…