フリドク 〜フリーランスの医師が医師転職・非常勤やスポットバイト・フリーランス・医師転職サイトについて考えるブログ〜

フリドクはフリーランス整形外科医が医師転職、非常勤やスポットによるバイト、フリーランスの働き方について考察します。退局や転職体験談、医師転職サイトの評価・評判・口コミ・おすすめなども紹介していきます。

医師のスポットでのバイトの上手な探し方!おすすめバイトサイトを厳選

医師のみなさんはスポットでのバイトをしたことはありますか? 単発のアルバイトのようなスポット勤務は、求人数としても非常に数多くあり、他職種と比べても給料がいい傾向にあります。 今回はスポットバイトの上手な探し方やおすすめのバイトサイトについ…

医師が転科をする理由とメリット・デメリットを解説

医師が「転職」と言う単語を聞くと、職場を変えたりすることがまず一番に頭に浮かぶでしょうが、医師には他にも転科という選択肢もあります。 転科は今までの経験や技術が必ずしも役に立つとは限らず、また転科の後は新しい診療科の勉強をしなければならず、…

寝当直バイトをしよう!効率の良い探し方や活用法!

皆さんは当直のバイトをしていますでしょうか? めちゃくちゃ忙しい三次救急の当直から寝当直まで、当直といっても様々な種類がありますが、今回は寝当直についてだけ切り取って話をしてみることにします。 どうせ家でぼーっとして寝るだけなら、寝当直をす…

専門医や認定医はフリーランスの医師に必要?不要?

専門医や認定医などは、キャリアの中でも一つの区切りとされることが多いのですが、実際に持っていることで直接的な恩恵を感じたことがある先生は少ないのではないでしょうか? 今回はそんな専門医や認定医は、果たしてフリーランスの医師の場合は必要なのか…

新型コロナウイルス感染症と医師の非常勤・スポットバイトの現況と今後を考える

新型コロナウィルス感染症(COVID-19)は、医師の非常勤バイトやスポットバイトにまで大きく影響及ぼしています。 今回の記事では、現在のバイト求人サイトにおける傾向と、おるとが考える今後の展開についてまとめてみようかと思います。

ゴールデンウィークや年末年始はスポットで働こう!医師はバイトの稼ぎどき!

一年の間にはゴールデンウィークやシルバーウィーク、年末年始などの長期休暇が何度かあるわけですが、皆さんは何をしていることが多いでしょうか? 実家へ里帰りしてみたり、少し遠出をして数日だけ小旅行してみたり、あるいは長期で海外へ飛び立つ先生も少…

医師転職サイトの退会についてメリット・デメリットを考える

皆さんは医師転職サイトに登録して転職活動をしているとき、「ここの医師転職サイトは要らないから退会しようかな?」なんて考えたことはありますか? あるいは転職した後に、医師転職サイトの登録をそのままにしておくべきなのか退会すべきなのかって意外と…

専攻医(後期研修医)が医局や病院を辞めるとどうなる?

専攻医の学年は、先輩医師からは「医師としてはまだ未熟、知識が一人前ではない」と捉えられがちではあります。 そんなときに医局や病院をやめることは、専攻医にとっては不安に感じるのではないでしょうか。 今回は 専攻医(旧後期研修医)が職場を辞めるこ…

医師の結婚や妊娠・出産で使える制度と休職・転職について

医師の人生においても結婚や出産というものは、一大イベントとなりますよね。 家族が増える、支出が増えるなどなど生活において様々な変化をもたらしますが、今回は「結婚や出産した後も医師として働く」というキャリア方面にフォーカスを当てて考えてみたい…

新型コロナウイルス感染症で医師が非常勤バイトに制限をかけられたら?

2019年12月より新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が、世界中に感染の猛威を奮っております。 日本においては外出自粛や、在宅勤務などが推奨されていますが、なかなかそうもいかず失業している方々が非常に増えています。 そんな中もちろん医療業…

常勤・非常勤などの医師の転職を市場規模から考える

今までは実際に転職するにあたって、転職を希望する医師側の目線で様々な記事を書いてきました。 今回は市場規模のデータをもとに、医師の転職について考察してみようと思います。

医師が転職を開始するのに適した時期はいつから?

実際に転職したいなと思って活動をしはじめてみると、転職活動には時期やタイミングなどが大きく関与することに気づくと思います。 では医師が転職活動を開始してから、転職を完了するまで、実際にどれくらいの時間をかけるものなのでしょうか? 転職に関す…

医師が非常勤バイトを解雇されないために気をつけるべきこと

非常勤バイトを個人で契約している場合には、病院の経営悪化や新しい常勤医の入職など、雇用主から急に解雇されてしまうケースというのはしばしばあります。 では非常勤バイトの場合は、ただただクビ宣告されるのを待っている以外、できる事は無いのでしょう…

医師の献血バイト!仕事内容、給料、探し方など解説!

皆さんは街中で献血者の募集をしているのを見たことがありますか? 献血というのは医療行為となりますので、献血の場にももちろん医師は必要となるため、必然的に献血でのバイトというものも存在します。 今回は献血バイトの仕事内容や給料について見ていき…

知り合いの紹介で医師が転職するメリット・デメリット、対処法を考える

仕事を辞めるという話をしていると、ほぼ必ずでてくるといってもいいのが「知ってる病院紹介しますよ!」という知り合い医師や業者などのセリフです。 しかしこれにはメリットもデメリットも多く存在することをご存知でしょうか? 今回は知り合いの紹介で転…

RSG Doctor Agentは登録すべきか?口コミと評判を調べてみた

医師の転職において、医師転職サイトはあまり知られていないマイナーな会社も入れるとめちゃめちゃ数が多く、どれがいいかを初見で判断することは困難です。 この記事ではRSG Doctor Agentの特徴を考え、口コミや評判などと共に評価し、リクルートドクターズ…

「医師の働き方改革」で医師の将来はどうなる?現役医師が徹底考察してみた

2024年4月から、医師の働き方改革の新制度が施行されました。 医師の労働環境や待遇は、果たしてこの医師の働き方改革の目的通りに改善されていくのでしょうか。 医師転職サイトの医師の働き方改革自体の解説などと違い、今回は医師の立場から今後起こ…

常勤医として転職を考えてる医師へ!考え方とおすすめサイトを厳選!

医師転職サイトというものは数も非常に多く玉石混交で、どこに登録すればいいかなかなか初めはわかりませんよね。 特に常勤、非常勤、スポットなどで使い分けをした方が実は得策であるというのは、あまり知られていません。 今回は医師が常勤で転職する場合…

非常勤バイトの募集が豊富なおすすめの医師向けバイトサイトのランキング

医師のみなさんは、研究日や普段の暇な曜日に定期で非常勤のアルバイトをしていますか? 医師の生活の中では、定期非常勤のバイトは全体的に給与をあげる上で、なくてはならない大切な存在です。 今回は非常勤バイトについて軽く解説したのちに、おすすめサ…

常勤・非常勤などで転職を考える医師が仕事を探す方法は?

転職を考えたときに、絶対に必要になるのが「次の仕事を探す」ということです。 転職を考えるような学年の医師ならば、おそらく仕事を探す方法ぐらいはいくつかは知っているとは思いますが、実はあまり世間的に知られていない方法もあります。 今回は医師が…

パワハラやセクハラなどのハラスメントを受けた時に医師は転職を考えるべきか?

医師の世界にもパワハラやセクハラなど様々なハラスメントが存在することは否めません。 今記事では医師の世界でのパワハラについてデータをもとに解説した後、取れる対応は何なのか?転職を考えるべきか?などについて考察してみたいと思います。

60歳以上のシニア医師がとれるキャリアについて徹底考察

必ずヒトは歳をとっていくのですが、自分が歳をとってからのキャリアはなかなか想像しにくいのではないでしょうか? 今回は医師のシニア期のキャリアについて、何を考えるべきかなどをまとめてみました!

医師の転職回数について考察!何回も転職しない為には?

転職と聞くとなんかめちゃくちゃハードルが高く、精神的にも肉体的にもしんどそうに感じがちではありますよね。 医局人事で転職になったりや開業などを除くと、世の中の医師は今まで何度くらい転職をしたことがあるのでしょうか? 今回は平均的な転職回数や…

臨床以外で働く!医師の転職の選択肢はこんなにある!

このブログを見ている医師の方のほとんどは、医療機関で勤務されている方がほとんどかと思います。 実際に医師全体で見ても9割以上は医療機関で勤務しているのですが、もちろんそれ以外にも医師の働き方は存在します。 というわけで、今回は臨床以外での医…

【医師解説】医師の働き方改革にある「宿日直許可」とは?メリットなど解説

医師の働き方改革にある「宿日直許可」とは何なのでしょうか?転職や非常勤・スポットバイトの際には必ずチェックすべきなのですが、実際に医師や医療機関が受けることができるメリットなどを解説します!

産業医の求人やバイトを探す上で知っておくべきこと

産業医の資格は主に内科の医師中心に取得する方を多くみますが、皆さんは産業医の「実際」を知っているでしょうか? 常勤をしながら産業医をしたり、あるいは産業医一本で働いている医師も少なくありません。 今回は産業医の業務について、簡単に解説してみ…

リクルートドクターズキャリアは登録すべきか?口コミと評判を調べてみた

医師の転職において、医師転職サイトはあまり知られていないマイナーな会社も入れるとめちゃめちゃ数が多く、どれがいいかを初見で判断することは困難です。 この記事ではリクルートドクターズキャリアの特徴を考え、口コミや評判などと共に評価し、リクルー…

医師バイトドットコムは登録すべきか?口コミと評判を調べてみた

「医師バイトドットコム」は求人数が業界最大級で、利用満足度も高い、有名医師転職サイトの一つ「医師転職ドットコム」の姉妹サイトで、バイトに重点をおいているバイト求人サイトです。 医師のバイト探しは通常、医師転職サイトにおまけにスポット検索など…

医師転職ドットコムは登録すべきか?口コミと評判を調べてみた

「医師転職ドットコム 」は求人数が業界最大級で、利用満足度も高い、有名医師転職サイトの一つです。 医師の転職においては、転職サイトはマイナーなものも入れると非常に多く存在し、どれがいいかを初見で判断することは困難です。 この記事では医師転職ド…

ポイント!医師転職・バイト求人サイトに絶対に複数登録すべき理由!

常勤としての転職、定期での非常勤バイト、スポットでのアルバイトなど、仕事を探す上で医師が転職サイトやバイトサイトに登録しなければならないタイミングと言うのはたくさんあります。 医師転職サイトやバイト求人サイトを効率よく利用するためには、サイ…