フリドク 〜フリーランスの医師が医師転職・非常勤やスポットバイト・フリーランス・医師転職サイトについて考えるブログ〜

フリドクはフリーランス整形外科医が医師転職、非常勤やスポットによるバイト、フリーランスの働き方について考察します。退局や転職体験談、医師転職サイトの評価・評判・口コミ・おすすめなども紹介していきます。

非常勤やスポットでのバイトを組み合わせて医師が休暇を作る方法

休暇というものがないと、働いていても体力的にも持たないし、なによりなぜ働いているのか疑問に感じてしまったりしますよね。 非常勤バイトやスポットバイトなどのアルバイトを中心に生活すると、常勤で勤務している時よりも休暇を増やすことができます。 …

フリーランス医師の働き方のタイプをドラクエっぽくわけてみた

皆さんはフリーランスの医師というものに対して、どのようなイメージを抱いているでしょうか? 一言にフリーランスの医師といっても、意外とワークライフバランスによって勤務スタイルはかなり異なります。 もちろん自分に合ったタイプの働き方をしなければ…

常勤の医師が転職で注意すべきことは?退職や仕事探しの注意点

みなさんは普段医師として働いているわけですが、全く悩みもなく楽しく仕事できているでしょうか? 変な人間関係から離れたい 手術をするのに疲れた いろんな意味で病棟管理をしたくない もっと自分や家族のための時間が欲しい 働いてる割にお金が増えない …

非常勤バイト中心のフリーランスの医師が病気になった時すべきこと

日本の四季は意外と移り変わりが激しく、特に季節の変わり目には年々寒暖差が激しくなっているような気がします。 こういう気温の変化が激しい時期は、風邪など含め病気になりがちではありますが、みなさんは元気でお過ごしでしょうか? ちなみにこの記事は…

フリーランスの医師とはどういう働き方なの?

フリーランスの医師ってなんなのかご存知でしょうか? 最近になってITや美容師などなど、色々な業界でフリーランスという言葉を耳にするようになってきました。 しかし実際にはフリーランスというものがどういうものか、あまりよく知らない方が多いですよね。…

【医師執筆】新型コロナワクチン接種バイト完全マニュアル【体験談】

新型コロナウイルスに対してワクチンを接種するバイトは実際に働いてみるとどのような感じなのでしょうか? 今回はバイトをする前に知っておきたいことや、実際の流れなどについて解説してみようと思います。

専門医や認定医はフリーランスの医師に必要?不要?

専門医や認定医などは、キャリアの中でも一つの区切りとされることが多いのですが、実際に持っていることで直接的な恩恵を感じたことがある先生は少ないのではないでしょうか? 今回はそんな専門医や認定医は、果たしてフリーランスの医師の場合は必要なのか…

医師転職サイトのエージェントが優秀で信頼できるかを判断するポイント

医師が転職する場合や定期非常勤でバイトを探す際は、医師転職サイトのエージェントはなくてはならないパートナーとなります。 エージェントが優秀か否かは医師の仕事探しの効率や成果に直結するため、早めに自分で判断する必要が出てきます。 今回は医師転…

医師が転科をする理由とメリット・デメリットを解説

医師が「転職」と言う単語を聞くと、職場を変えたりすることがまず一番に頭に浮かぶでしょうが、医師には他にも転科という選択肢もあります。 転科は今までの経験や技術が必ずしも役に立つとは限らず、また転科の後は新しい診療科の勉強をしなければならず、…

寝当直バイトをしよう!効率の良い探し方や活用法!

皆さんは当直のバイトをしていますでしょうか? めちゃくちゃ忙しい三次救急の当直から寝当直まで、当直といっても様々な種類がありますが、今回は寝当直についてだけ切り取って話をしてみることにします。 どうせ家でぼーっとして寝るだけなら、寝当直をす…

医師のスポットでのバイトの上手な探し方!おすすめバイトサイトを厳選

医師のみなさんはスポットでのバイトをしたことはありますか? 単発のアルバイトのようなスポット勤務は、求人数としても非常に数多くあり、他職種と比べても給料がいい傾向にあります。 今回はスポットバイトの上手な探し方やおすすめのバイトサイトについ…

新型コロナウイルス感染症と医師の非常勤・スポットバイトの現況と今後を考える

新型コロナウィルス感染症(COVID-19)は、医師の非常勤バイトやスポットバイトにまで大きく影響及ぼしています。 今回の記事では、現在のバイト求人サイトにおける傾向と、おるとが考える今後の展開についてまとめてみようかと思います。 現在の非常勤バイ…

ゴールデンウィークや年末年始はスポットで働こう!医師はバイトの稼ぎどき!

一年の間にはゴールデンウィークやシルバーウィーク、年末年始などの長期休暇が何度かあるわけですが、皆さんは何をしていることが多いでしょうか? 実家へ里帰りしてみたり、少し遠出をして数日だけ小旅行してみたり、あるいは長期で海外へ飛び立つ先生も少…

医師転職サイトの退会についてメリット・デメリットを考える

皆さんは医師転職サイトに登録して転職活動をしているとき、「ここの医師転職サイトは要らないから退会しようかな?」なんて考えたことはありますか? あるいは転職した後に、医師転職サイトの登録をそのままにしておくべきなのか退会すべきなのかって意外と…

医師が職場を辞めて非常勤バイトを組み合わせて生きるため大切なモノ6つ

医師として病院で働いていた時、時々ふと「なぜこんなに休みがないんだろう」とか「絶対に労働時間と賃金が釣り合っていない」と感じる時がありました。 非常勤を組み合わせて生活する方が圧倒的に給与が高く、待遇もいいということに関して、若手ならば一度…

医師転職サイト、バイト求人サイトを利用する時の実際の流れ

皆さんは転職をしたり、非常勤やスポットでのバイトを探すときに、医師転職サイトやバイト求人サイトを使用した事はありますか? 勤務先変更やバイトなどに医局の人事で行く場合は、基本的に関連病院で勤務することが多いので、医師転職サイトの存在を知って…

専攻医(後期研修医)が医局や病院を辞めるとどうなる?

専攻医の学年は、先輩医師からは「医師としてはまだ未熟、知識が一人前ではない」と捉えられがちではあります。 そんなときに医局や病院をやめることは、専攻医にとっては不安に感じるのではないでしょうか。 今回は 専攻医(旧後期研修医)が職場を辞めるこ…

医師の結婚や妊娠・出産で使える制度と休職・転職について

医師の人生においても結婚や出産というものは、一大イベントとなりますよね。 家族が増える、支出が増えるなどなど生活において様々な変化をもたらしますが、今回は「結婚や出産した後も医師として働く」というキャリア方面にフォーカスを当てて考えてみたい…

新型コロナウイルス感染症で医師が非常勤バイトに制限をかけられたら?

2019年12月より新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が、世界中に感染の猛威を奮っております。 日本においては外出自粛や、在宅勤務などが推奨されていますが、なかなかそうもいかず失業している方々が非常に増えています。 そんな中もちろん医療業…

常勤・非常勤などの医師の転職を市場規模から考える

今までは実際に転職するにあたって、転職を希望する医師側の目線で様々な記事を書いてきました。 今回は市場規模のデータをもとに、医師の転職について考察してみようと思います。

医師が転職を開始するのに適した時期は?

実際に転職したいなと思って活動をしはじめてみると、転職活動には時期やタイミングなどが大きく関与することに気づくと思います。 では医師が転職活動を開始してから、転職を完了するまで、実際にどれくらいの時間をかけるものなのでしょうか? 転職に関す…

医師が非常勤バイトを解雇されないために気をつけるべきこと

非常勤バイトを個人で契約している場合には、病院の経営悪化や新しい常勤医の入職など、雇用主から急に解雇されてしまうケースというのはしばしばあります。 では非常勤バイトの場合は、ただただクビ宣告されるのを待っている以外、できる事は無いのでしょう…

医師の献血バイト!仕事内容、給料、探し方など解説!

皆さんは街中で献血者の募集をしているのを見たことがありますか? 献血というのは医療行為となりますので、献血の場にももちろん医師は必要となりますので、必然的に献血でのバイトというものも存在します。 今回は、献血バイトの仕事内容や給料について見…

常勤医として転職を考えてる医師へ!考え方とおすすめサイトを厳選!

医師転職サイトというものは数も非常に多く玉石混交で、どこに登録すればいいかなかなか初めはわかりませんよね。 特に常勤、非常勤、スポットなどで使い分けをした方が実は得策であるというのは、あまり知られていません。 今回は医師が常勤で転職する場合…

常勤・非常勤などで転職を考える医師が仕事を探す方法は?

転職を考えたときに、絶対に必要になるのが「次の仕事を探す」ということです。 転職を考えるような学年の医師ならば、おそらく仕事を探す方法ぐらいはいくつかは知っているとは思いますが、実はあまり世間的に知られていない方法もあります。 今回は医師が…

パワハラやセクハラなどのハラスメントを受けた時に医師は転職を考えるべきか?

医師の世界にもパワハラやセクハラなど様々なハラスメントが存在することは否めません。 今記事では医師の世界でのパワハラについてデータをもとに解説した後、取れる対応は何なのか?転職を考えるべきか?などについて考察してみたいと思います。

知り合いの紹介で医師が転職するメリット・デメリット、対処法を考える

仕事を辞めるという話をしていると、ほぼ必ずでてくるといってもいいのが「知ってる病院紹介しますよ!」という知り合い医師や業者などのセリフです。 しかしこれにはメリットもデメリットも多く存在することをご存知でしょうか? 今回は知り合いの紹介で転…

医師の転職回数について考察!何回も転職しない為には?

転職と聞くとなんかめちゃくちゃハードルが高く、精神的にも肉体的にもしんどそうに感じがちではありますよね。 医局人事で転職になったりや開業などを除くと、世の中の医師は今まで何度くらい転職をしたことがあるのでしょうか? 今回は平均的な転職回数や…

臨床以外で働く!医師の転職の選択肢はこんなにある!

このブログを見ている医師の方のほとんどは、医療機関で勤務されている方がほとんどかと思います。 実際に医師全体で見ても9割以上は医療機関で勤務しているのですが、もちろんそれ以外にも医師の働き方は存在します。 というわけで、今回は臨床以外での医…

産業医の求人やバイトを探す上で知っておくべきこと

産業医の資格は主に内科の医師中心に取得する方を多くみますが、皆さんは産業医の「実際」を知っているでしょうか? 常勤をしながら産業医をしたり、あるいは産業医一本で働いている医師も少なくありません。 今回は産業医の業務について、簡単に解説してみ…