フリドク 〜フリーランスの医師が医師転職・非常勤やスポットバイト・フリーランス・医師転職サイトについて考えるブログ〜

フリドクはフリーランス整形外科医が医師転職、非常勤やスポットによるバイト、フリーランスの働き方について考察します。退局や転職体験談、医師転職サイトの評価・評判・口コミ・おすすめなども紹介していきます。

短期高収入を目指す医師におすすめのアルバイト7選

短期高収入を目指す医師におすすめのアルバイト7選!おすすめの高給スポット案件を探そう!
スポットでのバイトは、献血などの専門とする科の医師を問わず、どの科の医師でも難なくこなすことができるようなものから、内視鏡などの手技を含む専門性の高い外来まで実に多彩です。

特に医師が休暇を取りたくなる季節、長期休暇の周辺はスポットのアルバイトの求人も増えてきます。

今回はそんなときにやっておきたいスポットバイトの仕事内容やメリットなどについて解説していきます。

スポットのバイト求人が増える時期はいつか?

大きく医師のスポットのアルバイト求人が増える時期は、年に4回あります。

年末年始

前年度の年末から連続して、病院やクリニックなどの多くの医療機関は休業することがほとんどとなり、その分の外来や日当直などのバイトが増えることになります。

ゴールデンウィーク周辺

ゴールデンウィークも祝日は病院やクリニックなどの多くの医療機関は休業となります。
また間に存在する平日も、ついでに休みにして連休にしようと考える医師も少なくないため、必然的にバイトが増える傾向にあります。

お盆(8月中旬)からシルバーウィークにかけて

お盆あたりでは病院は休業しないものの、クリニックではちらほら休み出すところも出てきます。この時期から夏休みなどを取り出す医師も多くなるため、ポツポツと求人が増えます。

10月下旬以降

10月下旬から増えるアルバイトといえばインフルエンザワクチンでしょう。
医師が不足しており切羽詰まっている医療機関のバイト案件などでは、普通の外来などのアルバイトより給料が良い場合もたまに見られます。

おすすめ医師向けアルバイト5選

医師のおすすめバイト1:クリニック外来バイト

開業医というと、院長がバリバリ働いて経営するというものを連想しがちですが、非常勤やスポットバイトの医師を雇っているところも少なくありません。

そのため、スポットのアルバイト医師にクリニックの外来診療を任せて、自分は長期休暇をとるという手法を、多くの医師を雇用するクリニックの開業医はとるのです。

クリニックバイトの給与

こうしたクリニックにおけるスポットでのアルバイトの報酬は、大体6〜10万程度で求人が出ていることがほとんどでしょう。

これに加え、専門科におけるアルバイトの相場の傾向や、手技の有無(内視鏡やレーシック、美容の注射など)など、技術を要する専門性の高い治療ができるかどうかによって、相場よりも高い報酬をもらうかできるかどうかが関わってきます。

スポットバイトでは自分の特性を活かすことができるものの方が、給与が必然的に高くなるでしょう。

クリニックバイトのメリット

常勤を持ちたくない医師にとっては、クリニックのバイトは病院でのバイトと比較して、人気がある傾向にあります。

そのため育児や介護などに携わりながら、日中はクリニックでバイトをするという医師も少なくありません。

専門性よりも総合力が試される外来診療は、専攻医などにも勉強になりますし、開業を将来的に考えているような医師にとっても、開業の勉強や雰囲気を知る絶好のチャンスとなります。

医師のおすすめバイト2:日当直のアルバイト

病院における日当直は、医師におけるアルバイトの定番で、数多くの求人が常に観測できます。

前述したアルバイト案件が増える時期、そのなかでも特に長期休暇においては日当直をやりたがる医師も少なくなってくるため、スポットバイト案件数も増えてきます。

日当直バイトの給与

さらには普段見かけることができないような、ほぼ寝当直のような案件や、数日間連続勤務で数十万円などという非常に高い給与の案件などを見かけます。

給与の相場などに関しては、都市部よりも地方の方が圧倒的に給与が高く設定されている傾向にあります。

地方で勤務する場合は、交通費や前泊の有無などについて確認してみましょう。

飛行機などでも交通費が出るような場所もあるので、これを機に全国で様々な医療に触れてみるのはいかがでしょうか。

日当直バイトのメリット

日当直バイトで特に地方などで勤務をする場合は、ついでに少しだけ観光などをして帰ってくるというのはいかがでしょうか?

交通費、宿泊費が出る案件などですと、食事も検食が出ますので実質旅行費はタダですよね 笑

出稼ぎに出て、しっかりとやることをやって帰ってきましょう 笑

医師のおすすめバイト3:透析管理医師のアルバイト

透析のバイトではの特徴としては、日勤帯の勤務バイトだけではなく、夜間帯の勤務がある場合があるということです。

前述したアルバイト案件が増える時期、そのなかでも特に長期休暇においてはバイトをやりたがる医師も少なくなってくるため、透析管理のスポットバイト案件数も増えてきます。

透析管理医師バイトの給与

透析管理のアルバイトは前述したとおり、夜勤帯に突入するような勤務もあります。

そのため勤務時間も17時ごろに終了するものから、22時ごろまで勤務が続くものまで様々です。

給与の相場などに関しても、ある程度は勤務時間に左右はされますが、概ね日給8〜12万円程度の求人案件が多いでしょう。

見た感じですと都市部と地方ではあまり給与の差がないように感じます。

日当直バイトのメリット

透析管理での主な業務は、透析患者の回診と急変時の対応となります。

もちろんそんなにしょっちゅう急変に当たるわけもないので、基本的には回診の後はあまり仕事がありません。

そのためある程度余裕を持って勤務にあたることが可能となり、透析管理をしながら論文作成や、自分の勉強などを進めることができます。

医師のおすすめバイト4:訪問診療のアルバイト

現在、訪問診療は物凄い勢いで増えてきており、それに伴い求人も爆発的に増えました。

前述したアルバイト案件が増える時期、そのなかでも特に長期休暇においては同様に、スポットバイト案件数も増えてきます。

訪問診療バイトの給与

訪問診療のバイトは給与も一般的なないか外来などと同等かやや高めに設定されています。

金額的には8〜12万円程度の求人案件が多いのではないでしょうか。

勤務時間に関しては17〜18時終わりのところが多そうです。

訪問診療バイトのメリット

こちらも透析管理同様、メインは診察なのですが、診察と診察の間に大きな移動時間が発生します。

そのため移動時間も結構発生してしまうわけなのですが、車の中で論文執筆や勉強などは流石に厳しいのではないでしょうか 笑

この時間をうまく使うことができる医師は、訪問診療に向いているかもしれませんね。

医師のおすすめバイト5:健診・人間ドックのバイト

健診・人間ドックも医師におけるアルバイトの定番と言える代物です。

健診・人間ドッグは春と秋以外にも、通年で安定して求人が供給されています。

こちらも普段人間ドックなどを定期でやっている医師が夏休みに入ったり、普段から健診や人間ドックのアルバイトをしているフリーランス・フリーター医が夏季休暇をとったりすることにより求人の空きがでてしまい、その結果アルバイト医師の需要がさらに高まると考えられます。

健診・人間ドックバイトの給与

健診・人間ドックのアルバイトでは単価もそこそこ高く、また勤務時間も短いことから気軽に勤務をしたり、隙間の時間を活用したりといろいろな場面で活躍します。

日給で考えると1回あたり5~10万円程度が相場となっていると考えられます。

拘束時間は短く時給は高いため、手軽におこづかいを稼ぎたい!と考えている医師におすすめです。

健診・人間ドックバイトのメリット

また、健診や人間ドックによっては、内視鏡などの特殊な技術が必要なものもあり、症例数を稼ぎたい、さらなるスキルアップを目指したい場合などにも適しています。

健診や人間ドックでは短時間に多くの患者を診察する必要があるため、1つあたりの検査を迅速かつ正確に行う必要があり、ある程度のスキルを必要とされます。

しっかりスキルを磨いておきましょう!

医師のおすすめバイト6:オペスタッフのアルバイト

これは正直なところ、一般的な医師転職サイトなどでは見つけにくい案件になります。

外科系での執刀、もしくは助手というバイトになるのですが、たまに医師転職サイトで見かける程度で、ほとんどは以前働いていた職場や、ツテでのヘルプという形になります。

常勤医師が長期休暇をとるときにヘルプでオペに参戦するという業務内容になり、勤務条件は医療機関により異なりますが、手術の助手のみを行う数時間の勤務から丸一日続く長時間勤務もあります。

オペスタッフバイトの給与

外科系医師としての経験から相場を述べると、基本的に助手の場合は給与は外来などとほぼ変わりません。

一方、執刀に関しては出来高制を導入している医療機関もまれにあり、その場合は平均として手術の診療報酬点数の約3割程度が技術料として報酬となります。

さらに専門性の高い技術を有する手術などでは、診療報酬点数の5割をインセンティブとするところもありますが、長年の医師ー医療機関の関係がない場合は難しいでしょう。

正直出来高制はスポットでのアルバイトには不向きなので、あまり期待しないようにしましょう。

オペスタッフバイトのメリット

このスポットアルバイトをする一番のメリットは、自身のスキルアップにつながることでしょう。

普段入ったことのない医師の手術の助手をすることは、他施設での術式や細かな手技などを学ぶことができ、若手医師にとっては勉強になります。

一方で、自身が執刀医として他施設に乗り込む場合は、手技などを他施設の若手医師に教えてあげることもできます。

医師のおすすめバイト7:リゾート・イベントでのアルバイト

こちらもなかなかレアな求人案件になります。

例えばライブイベントなどでの救護所待機や、スポーツイベントでの帯同ドクター、ゲレンデなどの救急外来などがこれに当たります。

突発のイベントの場合、医師向けのバイトサイトに掲載されることが多いのですが、シーズン生のアルバイトなどは医局が持っていたりする場合も少なくありません。

リゾート・イベント医師バイトの給与

仕事内容や報酬は求人により大きく異なりますが、基本的には給与の額は一般的なバイトの標準的な給与かやや安い傾向にあります。

また勤務内容としては、日直、もしくは日当直勤務が求められることが多いでしょう。

リゾート・イベント医師バイトのメリット

一般的な救急外来などと比較し、患者数はかなり限られたものになるため、ゆっくりと作業などをしながら外来をこなすということも可能です。

またこちらのバイトの場合も求人が地方であることも少なくないため、小旅行気分でバイトに向かうことができます。

普段とかなり違った環境で勤務することができるので、新鮮な感じがかなりします 笑

高収入を目指す医師におすすめのアルバイト7選まとめ

今回はスポットバイトでおすすめの勤務内容について語らせていただきました。
スポットバイトは気軽に自分の暇な時間を活かして、短時間でお金を稼ぐことができます。

また他職種と比較して時給も高く、お金が必要な医師にとっては非常に重要なお金を稼ぐ手段となります。

自分の欲しいものができたとき、何かお祝いなどイベントがあってお金が出ていきそうなとき、気分転換をしたい時など、一度スポットバイトを挟んで新鮮さを取り入れてみてはいかがでしょうか!

スポットバイトを探したい場合

・医師バイトドットコム 

・民間医局 

・Dr.アルなび 

・MCドクターズネット 

が上から順におすすめ!