フリドク 〜フリーランスの医師が医師転職・非常勤やスポットバイト・フリーランス・医師転職サイトについて考えるブログ〜

フリドクはフリーランス整形外科医が医師転職、非常勤やスポットによるバイト、フリーランスの働き方について考察します。退局や転職体験談、医師転職サイトの評価・評判・口コミ・おすすめなども紹介していきます。

すぐ転職しなくても勤務医が医師転職サイトに登録しておくべき理由

常勤?非常勤?!すぐ転職しないけど勤務医が医師転職サイト・バイト求人サイトに登録しておくべき5つの理由!医師は常勤でもバイトでも生きていける


今すぐ転職したり、フリーランスに転向したり、もしくは開業なんかするつもりもないけれど、

  • いつかは転職したいと考えている。
  • ずっと今のまま働くことに対し少し不安がある。
  • 今の仕事を嫌だと思うことがある。

なんて感じているかたは、実は凄く多いんじゃないでしょうか?

今の環境は嫌だけど、でも何か新しく行動を起こすのも面倒な場合は、とりあえず医師転職サイト・バイト求人サイトに登録だけしておくことがおすすめです。

その理由をこの記事では詳しく説明していきます。

登録すべき理由はこれだけ!

順に説明していきましょう! 

自分の常勤医としての勤務内容や収入を客観視できる

みなさんは自分が今勤務している環境についてちゃんと考えてみたことがありますか?

医師というのは意外と生きている世界が狭く、例えば自分の所属している医療機関と他の医療機関とを比較してみようと思っても、そもそもそんなに他の医療機関について知らないというところから始まります。

結果として今まで自分が派遣されたり、知り合いが勤務していた医療機関程度しか比較対象を見つけることができないのです。

しかし医師転職サイトやバイト求人サイトに登録することにより、医師の求人案件を無料で何万件もみることが出来ます。

比較する量としては十分ですので、医師転職サイト・バイト求人サイトの求人情報を眺めて比較してみましょう。

給与や勤務内容、休暇などを比較してみることにより、自分が不服に思っている点や、辛い点を改善できる求人が見つかるかもしれません。 

ただし、公開されている案件は全体の中でも少なく、多くの案件は非公開案件となっており、登録者のみに公開されるものも多く、さらには面談時に非公開案件としてしか紹介されないものも多く存在します。

自分の勤務内容や待遇と比較してみて、もしもいい案件があった場合は本気で転職を考えてみてもいいかもしれません。

カタログを見たり、ウインドウショッピングをするような軽い気持ちで見てみればいいと思います笑 

忙しい仕事や不本意な事態に対する逃げ道を用意できる 

常勤医として勤務していると、朝は早くから夜遅くまで外来や病棟業務、手術・手技などに追われ、さらには研究や論文、学会に参加したりなど多忙を極めます。加えて家のことまでやったりした日には、多忙の極みで心が疲弊しきってしまう医師も少なくありません。

また、自分の意図せぬ事態に巻き込まれたりすると、対処するにも一苦労です。

そのような事態になった時に、「転職をすればいい」なんて選択肢が自分にあると心の余裕を生んでくれます。

「そんなのいざ必要になった時に転職サイトに登録すればいいのではないか?」と考えがちですが、予期せぬ事態に突然巻き込まれる場合も少なくありません。

また切羽詰まった状況に陥ってからでは、医師転職サイトに登録して求人を眺める、という簡単な作業ですら億劫になってしまう可能性があり、中々そう上手くはいきません。

精神的ストレスや疲労が限界に達すると、転職活動を含めなにもする気が起きなくなります。

しかしその前に医師転職サイトやバイト求人サイトを見て、気になる案件をまとめておくとことにより、自分は転職・退職がいつでも出来るという選択肢が用意されます。

自分で求人を見るのもよいですし、希望条件をエージェントに伝えておいて、厳選してメールなどで送ってもらうことも可能です。

多くの医師転職サイトやバイト求人サイトでは、ドクターに対し専属でエージェントが対応してくれるため、

  • いつ頃から本格的に活動したい
  • 時給○○円以上を希望する
  • 9時〜17時勤務のところがいい

などの無理難題を要求しても、意外と問題なくさばいてくれます。

また自分で探した求人案件や、さらには他社の案件でも、エージェントに聞けば情報をくれます。

また自分のキャリアについての相談などにもエージェントは快く乗ってくれます。

医師転職サイトやバイト求人サイトに登録しておくだけでどんどん情報を得ることができ、得た情報や求人案件は後々非常に良い逃げ道になってくれます。

他に医師としての選択肢があると嫌なことに立ち向かえる

医局や病院に所属していると、どうしても 論文や研究など 嫌な仕事や、突然の遠隔地転勤など、明らかに理不尽な要求が上から飛んでくることがあります。

しかし「もしも自分がこの医局を辞めたら居場所がなくなる」という状況であった場合、嫌なことでも受け入れるしか生き残る術がなくなってしまいます。

しかし、もしも他の仕事があったりして医師としての選択肢が他にもあるという状態であれば、嫌な仕事や要求に対しても比較的強めに対応して、あわよくば回避することができるかもしれません。

「もしかしてこいつこれ以上追い詰めると辞めて他にいっちゃうかも?」と思わせることで、仕事が軽減され、実際に転職はしなくても、ストレスを軽減させて快適に過ごせるという戦法です笑

僕も医局対局が決まった後は、上司に論文をふられても断る度胸が身についていました。

それが医師として良いか悪いかはおいといて、少なくとも僕の心労は確実に軽減されました。

ただし本当にやめる気がない場合はあまり強く出過ぎないようにしましょう。

度を超えて強く出すぎた場合は、こいつめんどくせえから追い出すか!となるかもしれません!

加減を見極めましょう笑

転職という逃げ道があるだけで余裕を持って行動することができる

仕事が嫌だったりすると、日常的に関係のない時間まで仕事のことを考えてしまったり、どう対処するかに頭を使いがちになります。

不安を抱えたり気が散ってしまったりすると、それだけ生産性も落ちてしまうので良いことは一つもありません。

しかし、最悪の場合になった時に「自分は転職をして今の環境から逃げることが出来る」という保険が出来ると、かなり不安や悩んでいる時間が減る傾向にあります。

そうなると、悩んでいた時間なんかを別のことにまわすこともでき、結果的に日々の生産性が上がります。

これは特に心配性で、ついつい悩み過ぎてしまう人には効果的です。

この職場でどうにかしないと...と考えるより、同じ職場にとどまる必要は全くない、医療機関を移っても良いんだと考えれるとかなり楽にはなると思います。

思いつめてしまう前に、選択肢を増やしておきましょう! 

もっと向いている職場や勤務形態に出会えるかも

今の職場の勤務内容が、あなたにとってベストであるかどうかなんかわかりませんよね。

医師転職サイトやバイト求人サイトに登録をして希望条件を伝えておくと、求人案件をメールなどで送ってきてくれます。

届いた求人案件の中には、本当に自分に合ってる勤務スタイルや非常に条件の良い職場なんかがあることも少なくありません。

そのような案件を見つけることができるのは非常にラッキーと言わざるを得ないので、これを機に転職してしまえば良いのです。

ダラダラメールを待っていても求人案件に出会える可能性はありますが、もちろん積極的に活動している方が良い求人案件に出会える可能性は高いですよね!

基本的には医師転職サイトやバイト求人サイトは各社掲載している求人案件は多少異なりますので、複数登録をしておくことにより、良い求人案件の見落としを減らすことが可能になります。

必ず医師転職サイト・バイト求人サイトは複数登録するようにしましょう。

【関連記事】転職・バイトサイトに絶対に複数登録すべき理由!  

すぐ転職しなくても勤務医が医師転職・バイト求人サイトに登録しておくべき理由まとめ

パッと思いつくような理由を今回は考えさせていただきました。

医師転職サイトに登録するのは実際数分で済みますが、めんどくさいことはめんどくさいです。

しかしその最初さえ乗り越えてしまえば、後は自分の希望条件に沿った求人案件が自動で自分の元に届くようになるのです。

自分がすぐ転職したいと思った時に登録しても、実際案件をエージェントに探してもらったりするのには多少なりとも時間がかかります。

また追い詰められている時には登録することすら困難な状況に陥っている可能性があります。

全く転職活動をしてない人は良い求人案件に出会う確率も極めて0に等しいのではないでしょうか?

医師転職サイト・バイト求人サイトに登録するだけしておいて、きっちり情報を受け取っておき、もしもの時に備えるのも医師としての一つのリスクマネジメントになりえると思います。

常勤医として転職したい場合

・エムスリーキャリア 

リクルートドクターズキャリア 

・医師転職ドットコム 

・マイナビDOCTOR 

・ドクタービジョン 

・ドクターキャスト

・JMC日本メディカルコネクション 

・民間医局 

・Dr.転職なび 

が上から順におすすめ!

非常勤医としての仕事を探したい場合

リクルートドクターズキャリア 

・マイナビDOCTOR(首都圏のみ)

・医師バイトドットコム 

・ドクターキャスト

・ドクタービジョン 

・エムスリーキャリア 

・民間医局 

が上から順におすすめ!

自分の今後に対して不安が少しでもある方は、是非転職サイトに登録だけでもしておきましょう。

それだけで情報は集まりますし、普段の生活での意識も変わります 。