フリドク 〜フリーランスの医師が医師転職・非常勤やスポットバイト・フリーランス・医師転職サイトについて考えるブログ〜

フリドクはフリーランス整形外科医が医師転職、非常勤やスポットによるバイト、フリーランスの働き方について考察します。退局や転職体験談、医師転職サイトの評価・評判・口コミ・おすすめなども紹介していきます。

医師バイトドットコムは登録すべきか?口コミと評判を調べてみた

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

 

医師バイトドットコムは登録すべきか?口コミと評判を調べてみた!メリット・デメリットよく考えよう!
「医師バイトドットコム」は求人数が業界最大級で、利用満足度も高い、有名医師転職サイトの一つ「医師転職ドットコム」の姉妹サイトで、バイトに重点をおいているバイト求人サイトです。

医師のバイト探しは通常、医師転職サイトにおまけにスポット検索などがついていることもありますが、こちらは定期非常勤とスポットバイトのみに絞ってバイト求人サイト運営をされています。

この記事では医師バイトドットコムの特徴を考え、口コミや評判などと共に評価し、医師バイトドットコム に登録すべきかを考えます。

医師バイトドットコムの運営会社は?メディウェルについて

医師バイトドットコム を運営しているのは株式会社メディウェルという会社になります。

メディウェルは主に

という3つの事業で展開しております。

医師・薬剤師キャリア支援

転職支援や求人紹介などのサービスの提供しており、さらに転職市場・年収相場に関する情報提供や、求人施設・企業の詳細調査など、全て無料で利用することができます。

医療経営コンサルティング

病院の経営コンサルティングや、事業継承(M&A)、医療従事者の紹介・採用支援など、医療機関の経営支援に関する各種サービスを提供しています。

情報サービス

医療機関、医療従事者、省庁、その他医療関係者から得られた情報をもとに、診療報酬に関する情報など医療経営に役立つ様々な情報を発信していたり、省庁委託によるデータ処理業務も実施しています。

 

本社は北海道札幌市にあり、また東京、大阪、名古屋、仙台、広島、福岡といった主要都市に営業所を構えているため、全国各地で医療従事者や医療機関のサポートを行える体制が整っているのが特色です。

医師バイトドットコム以外にも医師転職ドットコム という医師の転職専門のサイトや、40代50代60代の医師転職ドットコム という中高年向けのサイトもあり、広くサポートを受けることができます。

また、薬剤師転職ドットコムという薬剤師の転職についても扱いがあり、医療全般に幅広く対応しております。

これは運営会社が同じである医師転職ドットコムの説明と同じになります。

【関連記事】医師転職ドットコムは登録すべきか?口コミと評判を調べてみた

医師バイトドットコムの特徴はなにか?

非常勤+スポットバイトで20,000件以上の求人案件数

医師のバイト探しにおいても求人情報の数は多ければ多いに越したことはありませんし、逆にいうと少なければそれだけ選択肢もなくなってしまいます。

そのため、医師のバイト探しでももちろん求人情報の数がしっかりあるバイト求人サイトを利用することがとても重要になります。

医師バイトドットコム は求人案件の掲載数も日本最大級となっており、公式ホームページ上では総求人数19,500件以上、非公開求人数4,000件以上と記載されております!

ちなみに僕が確認したときは定期非常勤の求人案件が約13,000件、スポットバイトが約12,000件程度の掲載がありました。(9月中旬)

非常勤やスポットなどのアルバイト探しにおいても情報をより多く集めて処理するために、バイト求人サイトは複数登録をオススメしておりますが、医師バイトドットコム はやはり絶対登録すべき存在であると考えて良いでしょう。

アルバイト求人無料お届けサービスがある 

医師バイトドットコム にはアルバイト求人無料サービスというサービスがあります。

これは外来医師アルバイトを他の人より早く見つけルために提供しているサービスになります。

このサービスのポイントは

  1. ウェブに掲載される前の高額求人をメールで一足先に受け取れる
  2. メールをチェックするだけで良いので求人を探す手間が省ける
  3. メールに返信するだけで簡単に応募ができる

というものになります。

また、求人のうち約72%はネットでは公開されていません。

  • 問い合わせが殺到する
  • 内部の混乱を避けたい

等の理由で一般には公開しない医療機関が多くなっているのです。

これらの非公開求人案件はメールで送られてくることとなります。

ちなみに医師バイトドットコム ではプレミアム非公開求人は4,000件以上あるとのことです!

外来アルバイト求人をメールで気軽に受け取ってみるだけでも、選択肢の一つとして常にキープできるのでオススメです。

医師バイトドットコムに登録してから利用まで

1.バイト求人サイトに登録
登録後、こちらの希望条件にあった求人案件を厳選してくれ、メールで紹介してくれます

2.求人メールに返信して応募
求人に対する質問などをしたり、医療機関の希望条件や面接の日程などを調節してもらいます。

3.医療機関と面接
エージェントが同行し、面接でもサポートしてくれます。

4.最終調整
エージェントが医師と医療機関の希望条件の調整や、最終確認を行います。

5.アルバイト勤務開始
ここからいざ勤務開始となります。

求人に対して不平不満がある場合はここで伝えることにより、次に仕事を探すときに情報を活かすことができます。

勤務終了まではサポートをしてくれますので、安心してエージェントにお任せしましょう。

 

大まかにはこのような流れを経て、サポートを受けながらアルバイト求人探しを行なっていきます。

医師バイトドットコムの口コミの紹介

ここまで医師バイトドットコム を紹介してきましたが、次に実際に利用した医師のリアルな声を紹介していきます。

外来求人 医師アルバイト体験談

時給換算2万円の夕診バイトを見つけました!

内科 男性42歳

求人内容 仕事内容:外来

     給与:1回4万円

常勤先での勤務がハードなこともあり、できるだけ負担が少なく、かつ給与の高い勤務先を探していました。

医師バイトドットコム に登録したところ、17時からの2時間で給与4万円という好条件求人を紹介してもらいました。

こんな割の良いアルバイトがあるなんて、正直驚きました。

面接の際には医師バイトドットコム のエージェントに同席してもらい、契約書類の作成なども代行していただけたので安心して勤務を始めることができました。

常勤先ではできない専門外来を担当!

内分泌・糖尿病・代謝内科 女性30歳

求人内容 仕事内容:糖尿病専門外来

     給与:1回50,000円

糖尿病内科を専門としているのですが、常勤先では主に胃ぱん内科を担当しています。

しかし、やはり糖尿病内科医としてもスキルを積みたいをいう思いがあり、週1回のアルバイトで糖尿病専門外来を担当できないかと考えました。

そこで医師バイトドットコム に登録し、糖尿病専門外来の求人をメールで送ってもらいました。すぐに希望通りの求人が見つかり、面接を経てアルバイト先を決めることができました。

多くの求人の中から選べたので、自分にあった勤務先を見つけることができたのだと思います。

医師バイトドットコムは登録すべきか?口コミと評判を調べてみたまとめ

医師バイトドットコム は医師求人数もトップクラスで多く、実績も豊富な医師向けのバイト求人サイトです。

バイト求人サイトを利用する上では複数登録が必須だと考えますが、医師バイトドットコム は絶対に登録して欲しいサイトの一つとなっております。

求人案件はエージェントから自動でメールで送られてくるので登録すればあとはほぼ自動で希望の案件を選べます!

是非登録してみましょう!

その他おすすめの医師転職サイトについて

医師バイトドットコム をこの記事では口コミ、体験談など含めて評価し、おすすめしてきました。

では他の医師転職サイトと比較した場合どのような評価なのでしょうか?

他の医師転職サイトとランキングで比較してみる

非常勤医としての仕事を探したい場合

リクルートドクターズキャリア 

★医師バイト(転職)ドットコム 

・マイナビDOCTOR(関東・中部・関西のみ)

・民間医局 

・ドクターキャスト

が上から順におすすめとなります!

スポットバイトを探したい場合

・民間医局 

★医師バイトドットコム 

・MCドクターズネット 

が上から順におすすめとなります!

他の医師転職サイトの簡単な紹介

リクルートドクターズキャリア

リクルートドクターズキャリア は公開求人情報と非公開求人情報それぞれ合わせて、およそ20,000件弱の求人情報を揃えております。 

医師の転職に関して、非常に強い味方となってくれること間違いなしですよね。

リクルートドクターズキャリアは40年以上も医師専門の転職・バイト求人サイトを運営しております。 

親会社であるリクルートグループは他業種に関しても転職事業を展開しており、その知名度は抜群です。 

そのため、転職に関する知識や実績、ノウハウも非常に豊富です。 

またエージェントも必ず専任がつき、親身にサポートしてくれるため仕事を探すのが非常に円滑です。

【関連記事】
リクルートドクターズキャリアは登録すべきか?口コミと評判を調べてみた

マイナビDOCTOR

マイナビDOCTOR は、「マイナビ」「マイナビ転職」でおなじみの株式会社マイナビが運営する医師ための転職支援サービスです。

他社と比較して2つの特色があり

  • 東京、神奈川、埼玉、千葉の関東エリアに非常に強い
  • 産業医などの企業求人も充実している

というものが挙げられます。

僕は関東圏の人間なので、こちらのエージェントにも相談に乗っていただきましたが、常勤・非常勤ともに情報が豊富な印象を受けました。

圧倒的な求人数の約70%が首都圏の求人となりますので、東京、神奈川、埼玉、千葉エリアにお住いの先生は絶対に頼りにしたい存在となります。

職業紹介優良事業者にも認定されているので安心して頼むことができますね!

【関連記事】マイナビDOCTORは登録すべきか?口コミと評判を調べてみた

民間医局 

20年以上医師キャリアコンサルティングを行なっている業界のパイオニア

医学生向けに開催している研修先マッチングイベント「レジナビフェア」や、医師向け専門誌「ドクターズマガジン」は全国の病院、ドクターに購読されており、皆さんもご存知でしょう。

全国に16拠点を展開しており、全国各地の好条件&非公開案件が豊富です

また、常勤・非常勤でも安心して任せておけます。

民間医局では、個人でも団体割引料金で加入できる「医師賠償責任保険」も提供しています。

Dr.転職なび 

Dr.転職なび  は全国に9カ所の拠点があり、転職の対応エリアは全国に及びます。

医師の求人案件数は25,000万件以上あり、医師専門の求人紹介としても15年以上の実績があるため安心して利用できます。

また、Dr.転職なび  のエージェントは全員医療経営士の資格を保有しています。

医療に関する知識はもちろん、医療機関を経営する側の視点も併せ持っているため、有資格者ならではの観点から最適な求人や働き方を提案してくれることでしょう。

実際、利用した医師の総合満足度は97%と高くなっております。

WEB面談などもやっており、利用しやすかった印象です。

ドクターキャスト

ドクターキャストは本社が大阪となっており、医師転職会社の中では珍しい存在となっています。

ドクターキャストは全国の求人にもちろん強いのですが、特に地方の医師転職に力を入れているという印象です。

そのため過疎地、離島の病院・クリニック、中小規模の病院の医師の転職支援も比較的得意としています。

また、女性医師歓迎の医師求人に関しては年収が高い求人が目立つので、女性で年収をアップさせたい人には特にいいのではないでしょうか。 

中堅クラスの転職支援サービスですが、キャリアコンサルタントのきめ細かいサポートには定評があります。

MC-ドクターズネット

MC-ドクターズネットは株式会社メディカル・コンシェルジュの医師求人サイトです。

全国22拠点で展開しているため、地方ニーズにも対応しております。

求人も1日のスポット案件からバイト~転職求人まで豊富で良質なものが多く、人気の健診案件等、掲載したらすぐに問い合わせが殺到する求人も多くあります。

常勤と非常勤の全ての雇用形態を扱う為、1人1人の生活に合った働きかたの提案をしてくれます