フリドク 〜フリーランスの医師が医師転職・非常勤やスポットバイト・フリーランス・医師転職サイトについて考えるブログ〜

フリドクはフリーランス整形外科医が医師転職、非常勤やスポットによるバイト、フリーランスの働き方について考察します。退局や転職体験談、医師転職サイトの評価・評判・口コミ・おすすめなども紹介していきます。

RSG Doctor Agentは登録すべきか?口コミと評判を調べてみた

RSG Doctor Agentは登録すべきか?口コミと評判を調べてみた!おすすめの医師転職サイトはこちら
医師の転職において、医師転職サイトはあまり知られていないマイナーな会社も入れるとめちゃめちゃ数が多く、どれがいいかを初見で判断することは困難です。 

この記事ではRSG Doctor Agentの特徴を考え、口コミや評判などと共に評価し、リクルートドクターズキャリアに登録すべきかを考えます。 

RSG Doctor Agentの運営会社は?

運営会社は株式会社RSG

RSG Doctor Agentを運営しているのは、株式会社RSGという会社になります。 

株式会社RSGは医師専門の転職サポートの他に、

  • 建設業界専門「RSG Construction Agent」
  • 不動産業界専門「RSG Real-Estate Agent」
  • 新卒就職専門「就職の窓口」

という様々な分野で特化型の人材採用支援事業を行っています。 

様々な業種の転職支援の経験から、医師の転職もしっかりとサポートしてくれることでしょう。

株式会社RSGはメディアでの紹介の実績もあり、テレビ東京「モヤさま」や、フジテレビ「めざましテレビ」などで紹介されております。

また、日本マーケティングリサーチ機構の人材紹介会社イメージ調査(2019年5月)では、

と、しっかりと実績をあげていることがわかります。

RSG Doctor Agentの特徴はなにか?

ベテランの医師専門コンサルタントが徹底サポート

医師転職サイトを介した転職において、医師転職サイトのエージェントの力量はこちらの転職成功に大きく関わってきます。

技術や知識のないエージェントの場合、こちらのニーズ似合っていないいない求人を提示して来たり、条件に当てはまる求人を片っ端から持ってきたりする場合があります。

しかしRSG Doctor Agentのエージェントは、単に大量の求人情報を羅列するのではなく、転職希望の医師の専門性、スキルや医療的な事情、キャリア形成など、様々な悩みや希望を統括して、それぞれの事情に合わせてあらかじめ選別した転職先を提案してくれます。

充実した転職サポートで利用満足度98%の実績

転職会社のエージェントが手伝ってくれる作業は実に多岐にわたります。

医療機関との条件や面接日程などの調節以外にも、応募するのに必要な履歴書などの作成の手伝いや、独自に調査分析した医療機関の情報の提供など、様々なサポートが充実しています。
また、転職を考えている事は医局や現在の勤務先に知られないよう、配慮をした上で相談に乗ってくれます。

RSG Doctor Agent はこれらの転職サポートの充実っぷりから、利用満足度のアンケート調査では高いスコアを叩き出しております。

年収2000万円以上も可能

転職を試みる上で、「今より高い給料をもらえるところで働きたい」と考える医師は少なくありません。

RSG Doctor Agent は公式で、

  • 収入UP率99.6%
  • 年収1.2倍~3倍UPの実績
  • 年収2000万円以上も可能

ということを宣言しております。

給与交渉というものに大多数の医師は慣れていないため、いざ自分で交渉すると失敗してしまったり、場合によっては転職自体がなくなってしまうなどという惨事につながってしまう場合もあります。(おるとも過去に失敗しました。)

RSG Doctor Agent ではベテランのエージェントが、医療機関側としっかりと条件交渉を行ってくれます。

非公開求人・医療機関との強力なコネクション

医師転職サイトには多いのですが、RSG Doctor Agent も取り扱い求人の約8割程度が非公開の求人となっています。

非公開の求人の中には独自入手の案件も多く含まれており、各社はこれを売りとしています。

RSG Doctor Agent では院長や役職付きポジションをはじめ、好条件の求人に出会える可能性も高いことを売りとしています。

またもう一つの売りとして、マッチング力の高さがあります。

RSG Doctor Agent では、求人を出している医療機関の院長や経営陣との情報交換を定期的に行っているため、現場の新鮮な生の声・リアルな情報収集に定評があります。

RSG Doctor Agentに登録してから利用までの流れ

1.転職支援サービスの申し込み 
RSG Doctor Agent 登録後、数日以内に担当エージェントより連絡が来ます。 

2.キャリアカウンセリング 
医師の都合のよい場所・日時で、現状や希望条件等をエージェントに伝えます。 

3.求人の詳細情報提供 
伝えた情報を元に、専任エージェントに適した求人を提案してもらいます。 

4.面接・条件交渉 
面接への同行や入職後の条件交渉など、エージェントが全てサポートしてくれます。 

5.内定・退職 
不安な退職の手続きを過去事例をもとにサポートしてくれたり、入職に伴う雇用契約書関連のやりとりなどもサポートしてくれます。 

6.入社後のフォロー 
入職後もトラブルや悩み等の相談に乗ってくれます。 

 

大まかにはこのような流れを経て、サポートを受けながら退職・転職を行なっていきます。 

RSG Doctor Agent 自体は約1分程度で登録できてしまうので、まずは登録して話だけでもきいて見ましょう! 

【関連記事】医師が転職会社、バイト求人サイトを利用する時の実際の流れ

RSG Doctor Agentの口コミの紹介

ここまでRSG Doctor Agent を紹介してきましたが、次に実際に利用した医師のリアルな声を紹介していきます。 

医師の転職体験談 

大学のしがらみや内紛とは無縁になり、新天地で生き生きと働けています。 

脳神経外科 50代男性 

転職前 年収1,850万円 週5日(当直バイト1日) 

転職後 年収2,500万円 週4.5日(当直なし)

大学のしがらみや内紛とは無縁になり、新天地で生き生きと働けています。
大学病院で手術が得意な准教授として、日々難しいオペを行っていました。仕事はそれなりに気に入っていましたが、私立大学の准教授の給料は高くなく研究日の当直バイトをしながら、50代半ばになり体力的にいつまでできるかを考えるようになっていました。

そんな中、教授選で内紛が勃発し、自身の上司である教授は負ける見込みとなり、居場所が無くなってしまうため転職先を探さなくてはならなくなりました。

相手方の教授とのしがらみをできるだけ避けるために、大学としがらみのないRSGのエージェントさんに相談をしました。

自宅から自転車で行ける距離、新築で最新式の贅沢なオペ室がある脳神経外科病院を紹介頂きました。

院長は脳外科医ですが未だ若く経験も浅い事から「心強い」と言って頂き、とても歓迎してもらえました。

年収も、交渉してもらい週4.5日勤務で2500万円に。当直のバイトもなくなり、通勤しやすくワークライフバランスも格段に良くなり、相手方の大学とのしがらみも内紛も無く、これまでのスキルも活かせてとても満足しています。

これからのキャリアを一緒に考えて頂き、心強かったです 

呼吸器内科 40代女性 

転職前 年収1,200万円 週5日(当直あり)

転職後 年収1,200万円 週4日(当直なし)

卒業後、医局派遣で呼吸器内科にて勤務。

当時、このまま呼吸器を続けていくのか否か悩んでいた時にRSGのエージェントさんに相談してみたところ、「今後のキャリアを考えると呼吸器だけでなく内科全般を見られるようになった方がよいのでは?」とのアドバイスを頂きました。

そしてご紹介頂いたのは、下町の個人病院でした。

こちらには呼吸器内科はありませんが、大学病院から同診療科の先生が定期的にいらっしゃるのでスキルアップを図ることもできますし、一人じゃないという安心感もあります。

また、転職前の患者層に近いので新しい環境のストレスも軽減されています。なにより院長はじめ先生方が温かく、アットホームな職場環境なので、入職後すぐに医局のみなさんと仲良くなりました。

転職時は都心の大きな病院を希望していましたが、これまでの経験と今後のキャリア、職場環境、様々な視点で求人を紹介していただけたのでとても満足しています。

息子の進学先の東京へ転居を決意、ワークライフバランスが大幅に改善しました。

外科 40代男性 

転職前 年収1,500万円 週5日(毎日呼び出し) 

転職後 年収2,300万円+社宅 総合診療科 週5日(当直週1日) 

九州地方の国立大学を卒業し、そのまま医局に入局し僻地に派遣されていました。

常勤医が少ない事もあり、当直日でなくてもほぼ毎日オンコールで呼び出される状態でした。

3人の子供達が進学するにつれ年収1500万円では厳しさを感じており、僻地に居たため子供達が自宅から大学に通えず、世帯が別々になるのも収入が足りなくなる要因の一つでした。

思い切って息子の進学先の東京に家族で転居しようと考え、RSGのエージェントさんに相談。

ご紹介頂いたのは、都心ではなく郊外の400床ほどの総合病院。

都心までは1時間ほどで息子の大学への通学は可能ですし、家族で住める大きな社宅も用意してもらえました。

常勤医がたくさんいますので、以前のように毎日オンコールで呼び出されることもなくなり、家族との時間も楽しめています。

診療科は、外科ではなく新しく総合診療科を立ち上げて頂きました。

転科する事で少し戸惑いはありましたが、これから年齢を重ねるにつれ外科を一生続けていく事も難しいし、前職では常勤医が少なかったため何でも診ていたので経験が活かせています。

自分では難しい勤務条件の交渉が大変ありがたかったです。

糖尿病内科 30代女性 

転職前 年収800万円 週5日

転職後 年収1,500万円 内科(外来・健診)/クリニック院長 週4日

卒業大学の医局にそのまま入局したので、転職を決意した際に何から始めれば良いか全く分かりませんでした。

しかし、医局からの紹介先にも納得できず、RSGさんに相談しました。

結婚を控え、家庭と両立できる職場で働きたいと相談したところ、自宅から通える都心のオフィスビル内にあるクリニックを紹介頂きました。

健診がメインで当直がなくプライベートの時間を確保しながらも、研究を継続できる環境で非常に魅力的なクリニックです。

しかし、院長職として入職してほしいと言われ、当時読影に自信がなかった私は「本当に院長としてやっていけるのか」という不安がありました。

その旨を担当エージェントさんにお話すると、一人での読影はしないという条件をクリニックと交渉してくださいました。

今は院長として自信をもって働けています。自分では条件の交渉が出来なかったと思うので、本当に助かりました。

RSG Doctor Agentは登録すべきか?口コミと評判を調べてみたまとめ

RSG Doctor Agent は公開求人情報と非公開求人情報合わせるとかなりの量の掲載があります。

医師の転職に関して、非常に強い味方となってくれること間違いなしですよね。 

親会社である株式会社RSGは他業種に関しても転職事業を展開しており、一日の長があります。

そのため、転職に関する知識や実績、ノウハウも非常に豊富です。 

医師転職サイトを利用する上では複数登録が必須だと考えますが、RSG Doctor Agent も絶対に登録して欲しいサイトの一つとなっております。 

求人案件はエージェントから自動でメールで送られてくるので登録すればあとはほぼ自動で希望の案件を選べます! 

是非登録してみましょう! 

その他おすすめの医師転職サイトについて

RSG Doctor Agentをこの記事では口コミ、体験談など含めて評価し、おすすめしてきました。

では他の医師転職サイトと比較した場合どのような評価なのでしょうか?

他の医師転職サイトとランキングで比較してみる

常勤医として転職したい場合

・エムスリーキャリア 

・リクルートドクターズキャリア 

★RSG Doctor Agent

・医師転職ドットコム 

・マイナビDOCTOR 

・ドクタービジョン 

・MedPeer Career Agent 

・ドクターキャスト

・JMC日本メディカルコネクション 

・民間医局 

他の医師転職サイトの簡単な紹介

医師転職ドットコム 医師バイトドットコム

全国47都道府県(札幌、東京、名古屋、大阪、広島、福岡)に拠点を持つメディウェルは医師のみならず、薬剤師などの転職も手がけるプロ!

常勤としての転職は医師転職ドットコム、定期非常勤バイト探しやスポットバイト探しでは医師バイトドットコムが非常に力になってくれます!

業界トップクラスの求人案件数を誇り、非公開案件の数もめちゃくちゃ多いです!

登録すると、必要なキャリアカウンセリング、希望に合った求人情報の提供、日程調整や交渉の代行まで、経験豊富なエージェントがサポートしてくれます。

また好待遇・高額求人の紹介にも自信を持っており、「スポット勤務で月収80万円以上」など高額求人の紹介も可能とのこと!

安心、信頼してお任せすることができると考えます!

【関連記事】医師転職ドットコムは登録すべきか?口コミと評判を調べてみた

 

マイナビDOCTOR

マイナビDOCTOR は、「マイナビ」「マイナビ転職」でおなじみの株式会社マイナビが運営する医師ための転職支援サービスです。

他社と比較して2つの特色があり

  • 東京、神奈川、埼玉、千葉の関東エリアに非常に強い
  • 産業医などの企業求人も充実している

というものが挙げられます。

僕は関東圏の人間なので、こちらのエージェントにも相談に乗っていただきましたが、常勤・非常勤ともに情報が豊富な印象を受けました。

圧倒的な求人数の約70%が首都圏の求人となりますので、東京、神奈川、埼玉、千葉エリアにお住いの先生は絶対に頼りにしたい存在となります。

職業紹介優良事業者にも認定されているので安心して頼むことができますね!

【関連記事】マイナビDOCTORは登録すべきか?口コミと評判を調べてみた

エムスリーキャリア

医療従事者向けポータルサイト「m3.com」はご存知でしょうか?

圧倒的知名度を誇る上記と親会社が同じである為、医師会員数は20万人を超え、登録実績は7年連続で1位となってます。

大手である強みを活かした好条件で質の高い求人が多く、また非公開の転職・求人案件も多く扱っております。

実際にエムスリーキャリア から転職する医師は年間1万人以上となっております。

常勤・非常勤問わず、医師の転職に非常に強い存在となっております 。

僕についたエージェントのかたは経験が豊富な方で、関係ない相談まで色々乗ってもらいました笑

個人的には常勤を探す際に超お勧めですが、もちろん非常勤を探すのも強いです!

【関連記事】エムスリーキャリアは登録すべきか?口コミと評判を調べてみた

MedPeer Career Agent 

MedPeer Career Agent は、医師の3人に1人が参加する医師専門のSNSサイト「MedPeer」が運営するバイト求人サイトです。

大手の転職・アルバイトサイトの求人情報をまとめて掲載しており、常勤案件は約6万件、非常勤案件に関しては約2万件ほどのバイト求人情報をMedPeerキャリアではまとめて検索・応募が可能となっております。

MedPeer Career Agent の特徴としては、バイト求人を検索する際に、市区町村単位での検索なども可能で、検索機能が充実しています。

おまけに提携している転職支援会社の数は26にもなり、量もさることながら多種多様な求人に期待することができるのが MedPeer Career Agent の強みとなっております。

ドクターキャスト

ドクターキャストは本社が大阪となっており、医師転職会社の中では珍しい存在となっています。

ドクターキャストは全国の求人にもちろん強いのですが、特に地方の医師転職に力を入れているという印象です。

そのため過疎地、離島の病院・クリニック、中小規模の病院の医師の転職支援も比較的得意としています。

また、女性医師歓迎の医師求人に関しては年収が高い求人が目立つので、女性で年収をアップさせたい人には特にいいのではないでしょうか。 

中堅クラスの転職支援サービスですが、キャリアコンサルタントのきめ細かいサポートには定評があります。

ドクタービジョン

ドクタービジョンでは「会う」ということを重要視しており、早急に面談して希望や自分のキャラなどを理解した上で、求人の紹介から履歴書作成・面接対策まで手伝ってくれます。

また「研究日を活用したい」「症例を積みたい」「年収アップしたい」「ワークライフバランスを重視したい」など、わがままを色々聞いてくれる印象です。

常勤・非常勤ともに頼もしい存在となるでしょう!

首都圏に強い印象でしたが、北海道から九州まで全国に15拠点を展開しており、事前に面接内容や選考の傾向等を確認することができます。

また、厚生労働省より「職業紹介優良事業者」の認定を受けている転職支援事業者ですので、安心してお任せすることができますね!

とにかく行動が素早く、どちらかというと長期戦より短期決戦向けです。

転職希望時期が6ヶ月以内の場合はまずは登録してすぐ面談してみましょう!

 

民間医局 

20年以上医師キャリアコンサルティングを行なっている業界のパイオニア

医学生向けに開催している研修先マッチングイベント「レジナビフェア」や、医師向け専門誌「ドクターズマガジン」は全国の病院、ドクターに購読されており、皆さんもご存知でしょう。

全国に16拠点を展開しており、全国各地の好条件&非公開案件が豊富です

また、常勤・非常勤でも安心して任せておけます。

民間医局では、個人でも団体割引料金で加入できる「医師賠償責任保険」も提供しています。

JMC日本メディカルコネクション

JMC日本メディカルコネクションは正直なところ、僕も転職活動で登録するまでは存在をあまり知りませんでした。

友人の医師が利用し転職したとのことで登録してみましたが、印象としては全国幅広く求人を取り扱っている印象です。

公開している求人はおよそ2割ほどとなり、実際8割程度は非公開求人となっているため、登録してCAと話をすることにより多くの情報をもらえることでしょう。

求人数としてはかなり多いので、常勤を探す時などはおすすめです!

MC-ドクターズネット

MC-ドクターズネットは株式会社メディカル・コンシェルジュの医師求人サイトです。

全国22拠点で展開しているため、地方ニーズにも対応しております。

求人も1日のスポット案件からバイト~転職求人まで豊富で良質なものが多く、人気の健診案件等、掲載したらすぐに問い合わせが殺到する求人も多くあります。

常勤と非常勤の全ての雇用形態を扱う為、1人1人の生活に合った働きかたの提案をしてくれます