フリドク 〜フリーランスの医師が医師転職・非常勤やスポットバイト・フリーランス・医師転職サイトについて考えるブログ〜

フリドクはフリーランス整形外科医が医師転職、非常勤やスポットによるバイト、フリーランスの働き方について考察します。退局や転職体験談、医師転職サイトの評価・評判・口コミ・おすすめなども紹介していきます。

非常勤バイトの募集が豊富なおすすめの医師向けバイトサイトのランキング

非常勤バイトのススメ!時給、日給、給与など募集を比較して働こう!おすすめ医師バイト求人サイトランキング

医師のみなさんは、研究日や普段の暇な曜日に定期で非常勤のアルバイトをしていますか?

医師の生活の中では、定期非常勤のバイトは全体的に給与をあげる上で、なくてはならない大切な存在です。

今回は非常勤バイトについて軽く解説したのちに、おすすめサイトをランキング形式で紹介しようと思います。

医師は定期非常勤バイトを探したことある?

非常勤バイトはあらかじめ用意されている場合が多い

後期研修医以降で非常勤バイトをしたことがない医師は、ほとんどいないのではないでしょうか?

普通に大学病院などで勤務していると、常勤医としてもらえる給与よりも非常勤バイトとしてもらう給与の方が高く、これが生活の要となる場合も少なくありません。

医局などにいるとあらかじめ関連病院などでの非常勤バイトが用意されている場合が多いので、自分で探すことはない場合が多いですよね。

しかし別にそれ以上バイトをやったって良いんですよ!

定期非常勤バイトを自分で探すこともできる

医局指定のところだけで働いてもいいのですが、自分で非常勤バイトを探して勤務することや、休日にさらに定期で非常勤のバイトを入れることも可能です。

医師はバイトの単価も良いので、月1〜4と好きな回数で非常勤を増やしたりするのも、小遣い稼ぎになって非常にいいもんです!

例えば第3土日だけ当直バイトを入れておくなんてことにしておいたり、あるいは暇な同期で回したりなんてことをしている若手も少なくありませんよね!

無理のない範囲でできるならば、給与を増やすためには極めて有効であると言えるでしょう。

医師の非常勤とスポットでのバイトの違いは?

医師がバイト求人を探す場合、アルバイトの形態には大きく分けて2種類あります。

医師としての定期的な勤務が要求される非常勤バイトと、1回限りの勤務であるスポットバイトです。 

定期非常勤のバイトとは?

 

非常勤の場合、基本的には月1回から週に数回まで、定期的にバイトに行くスタイルとなります。 

基本的には週1などで定期的に勤務する場合が多い傾向にあり、基本的に祝日などで医療機関が休診である場合以外は勤務することとなります。

その分給与は安定して稼げますし、一回の給与などがスポットバイトより比較的条件の良いものが多い傾向にあります。

スポットのバイトとは?

一方のスポットバイトは、1日だけの契約となり、定期的に行く必要のない単発のバイトになります。 

好きな時に入れられるというメリットがあり、予定のない夜や週末にだけ入れるなど、ちょっとお小遣いを稼ぐという感覚で気楽に出来ます。

ただ、スポットは気軽に出来るので一見便利そうに感じるのですが、週末の求人や好条件のものなどの人気なものは埋まってしまうのが早いのと、定期非常勤に比べるとやや条件が悪い場合が多いです。

非常勤・スポットバイトをうまく組み合わせよう

常勤で日中にしっかり働き、なおかつ当直もやっているようなハードワークの医師には、週1定期などで働く非常勤をさらに追加することは少々ハードルが高く、スポットの方が良いように思うかもしれません

しかし、定期非常勤バイトの中には隔週や月1回から勤務が出来る案件も多く存在します。

定期非常勤は年間契約や半年契約が多く、そのため勤務条件も交渉しやすくなっています。

ある程度毎月決めてバイトをしたいなら、定期非常勤を探した上で、足りないところで適宜スポット求人を探すのがベストでしょうね! 

【関連記事】上手なスポットバイトの探し方!おすすめサイトを4つ厳選 

非常勤バイトの日給(給与)の相場は?

非常勤バイトの給与相場は時給1万円程度

では非常勤バイトの求人を見てみましょう!

大体の給与相場は時給1万円〜という感じとなっています。

非常勤のバイトの勤務に関する条件は、診療科や場所、日程、忙しさによってかなりバラツキもあ流のが現場となっています。

条件と比較して給与が比較的良いものを選びたければ、少し遠目の求人案件や連休などあまり人がやりたがらないような時期の求人案件を探すと良いものが見つかる可能性があがるでしょう。

【関連記事】医師の非常勤バイトの求人数や給与の相場を診療科・地域から考える 

時給がいいバイトが落とし穴になる場合も

時給がいい定期非常勤バイトの求人案件などは魅力的に感じがちですよね。

しかし求人案件をみる際に注意すべきなのは忙しいのに安いものが売れ残っている場合があるということです。

特にいつも出ている求人などは危険なこともあるので、定期的にバイト求人を見ていると良いかもしれません。

こまめに各医師転職サイトのバイト求人案件の一覧をを見る癖をつけたり、バイトサイトに登録だけして非常勤求人案件のメールだけをもらったりすることをお勧めします!

定期非常勤バイトの求人を見つけるときは?

非常勤バイトを探すときのコツ

定期の非常勤バイトは多種多様で、ある程度希望条件を設定して、絞って探さないと求人が大量で捌き切れないという状況に陥ります。

非常勤のバイト求人を探す時には、

  • 勤務可能な曜日はいつか
  • 毎週?隔週や月1回など、どんな頻度で勤務するのか
  • 勤務可能なエリア
  • 仕事内容(外来、当直、健診、AGA・脱毛自由診療など色々)

などの条件を考えてから探すようにしましょう。

医師転職サイトのエージェントを利用する

非常勤の求人だと、エージェントがついてくれる場合とくれない場合があります。

専属でついてくれる場合には、上記の条件について色々細かく指定することができるのでめちゃくちゃ便利です。

例えば「忙しい病院は嫌だ」「汚い病院は嫌だ」「前任者が辞めた理由もついでに知りたい」なども可能です。

各医師転職サイトには今までバイト探しを支援してきたりで貯蓄してきた医療機関の情報があります。

自分で医師転職サイトの検索機能を使って探していたり、知り合いに紹介を頼んだりするると、このような極秘の重要な情報は知り得ないので非常にありがたい限りです。

非常勤の求人を探すのにおすすめのサイトランキング

ここからは非常勤医師のアルバイト求人を探すのにおすすめのサイトを紹介していきます。

フリーランスになるために10社近く登録し、その後も毎年医師転職サイトを使用して非常勤バイトを探しているので、医師転職サイト選びには自信があります笑

どの会社にも言えることではありますが、1つの医師転職サイトだけで完璧な情報を得ることは難しいので、絶対に複数登録をお勧めしています。

オススメの順番としては

リクルートドクターズキャリア 

・マイナビDOCTOR(首都圏のみ)

・医師バイトドットコム 

・ドクターキャスト

・ドクタービジョン 

・エムスリーキャリア 

・民間医局 

となっております。

それではランキング形式に各社を解説していきましょう!

1. リクルートドクターズキャリア

リクルートドクターズキャリア は公開求人情報と非公開求人情報それぞれ合わせて、およそ20,000件弱の求人情報を揃えております。 

医師の転職に関して、非常に強い味方となってくれること間違いなしですよね。

リクルートドクターズキャリアは40年以上も医師専門の転職・バイト求人サイトを運営しております。 

親会社であるリクルートグループは他業種に関しても転職事業を展開しており、その知名度は抜群です。 

そのため、転職に関する知識や実績、ノウハウも非常に豊富です。 

またエージェントも必ず専任がつき、親身にサポートしてくれるため仕事を探すのが非常に円滑です。

【関連記事】リクルートドクターズキャリアは登録すべきか?口コミと評判を調べてみた

2. マイナビDOCTOR 

マイナビDOCTORは他社と比較して2つの特色があり

  • 東京、神奈川、埼玉、千葉など関東エリアに非常に強い
  • 産業医などの企業求人も充実している

というものが挙げられます。

しっかりと専属のエージェントがつく上、良い求人はメールで教えてくれたりなどかなり親切ではあります。 

僕は関東圏の人間なので、こちらのエージェントにも相談に乗っていただきましたが、常勤・非常勤ともに情報が豊富な印象を受けました。

圧倒的な求人数の約70%が首都圏の求人となりますので、東京、神奈川、埼玉、千葉エリアにお住いの先生は絶対に頼りにしたい存在となります。

職業紹介優良事業者にも認定されているので安心して頼むことができますね!

【関連記事】マイナビDOCTORは登録すべきか?口コミと評判を調べてみた

3. 医師バイトドットコム

非常勤バイト・スポットバイト探しでは医師バイトドットコムが非常に力になってくれます!

業界トップクラスの求人案件数を誇り、非公開案件の数もめちゃくちゃ多いです!

1分程度で登録ができ、登録後はメールによって希望条件に沿った案件の連絡が適宜きます。

そして必要なキャリアカウンセリング、希望に合った求人情報の提供、日程調整や交渉の代行まで、経験豊富なエージェントが全てサポートしてくれるのです

また好待遇・高額求人の紹介にも自信を持っており、「スポット勤務で月収80万円以上」など高額求人の紹介も可能とのこと!

全国のスポットバイト探しなら間違いなくトップクラスでしょう。

4. ドクターキャスト

ドクターキャストは本社が大阪となっており、医師転職会社の中では珍しい存在となっています。

ドクターキャストは全国の求人にもちろん強いのですが、特に地方の医師転職に力を入れているという印象です。

そのため過疎地、離島の病院・クリニック、中小規模の病院の医師の転職支援も比較的得意としています。

また、女性医師歓迎の医師求人に関しては年収が高い求人が目立つので、女性で年収をアップさせたい人には特にいいのではないでしょうか。 

中堅クラスの転職支援サービスですが、キャリアコンサルタントのきめ細かいサポートには定評があります。

5. ドクタービジョン

ドクタービジョンでは「会う」ということを重要視しており、早急に面談して希望や自分のキャラなどを理解した上で、求人の紹介から履歴書作成・面接対策まで手伝ってくれます。

わがままを色々聞いてくれ、常勤はもちろん非常勤探しでも力強い味方となります。

首都圏に強い印象でしたが、北海道から九州まで全国に15拠点を展開しており、事前に面接内容や選考の傾向等を確認することができます。

また、厚生労働省より「職業紹介優良事業者」の認定を受けている転職支援事業者ですので、安心してお任せすることができますね!

とにかく行動が素早く、どちらかというと長期戦より短期決戦向けです。

非常勤としての就職希望時期が6ヶ月以内の場合はまずは登録してすぐ面談してみましょう!

 

6. エムスリーキャリア 

医療従事者向けポータルサイト「m3.com」はご存知でしょうか?

圧倒的知名度を誇る上記と親会社が同じである為、医師会員数は20万人を超え、登録実績は7年連続で1位となってます。

大手である強みを活かした好条件で質の高い求人が多く、また非公開の転職・求人案件も多く扱っております。

実際にエムスリーキャリア から転職する医師は年間1万人以上となっております。

常勤・非常勤問わず、医師の転職に非常に強い存在となっております 。

僕についたエージェントのかたは経験が豊富な方で、関係ない相談まで色々乗ってもらいました笑

個人的には常勤を探す際に超お勧めですが、もちろん非常勤を探すのも強いです!

【関連記事】エムスリーキャリアは登録すべきか?口コミと評判を調べてみた

7. 民間医局 

20年以上医師キャリアコンサルティングを行なっている業界のパイオニアで、全国に16拠点を展開しており、全国各地の好条件&非公開案件が豊富です。

非常勤でも専属のエージェントがつき、安心して任せておけます。 

僕の担当の方は物腰柔らかな女性で、初回から多くの非常勤求人を見せていただくことができました。

エージェントも非常に丁寧で、提示してくれるものも多かったです!

また民間医局では、個人でも団体割引料金で加入できる「医師賠償責任保険」も提供しています。
バイトではトラブルに巻き込まれると多額の賠償金の支払いを命じられる可能性もあります。

もしも加入していない場合は、必ず勤務前に加入しておくようにしておきましょう。

非常勤バイト探しでおすすめの医師転職サイトランキングまとめ

非常勤バイトをすることにより、医師としての経験もお金も増やすことができます。

特に結婚した、子供ができたのでお金が必要などの人生に関わるイベントから、浪費グセが多くてもっと稼ぎたいなんて理由まで、非常勤バイトをすることで解決できる問題も多いです。

しっかり稼いで、少なくともお金の面で悩むことはないようにしたいですね!

給与と休暇の割合を考えて、無駄に家でダラダラしてしまうことが多いのならば、いっそ働いていた方が有意義ではないでしょうか?

登録するときは必ず複数登録しておきましょう!