フリドク 〜フリーランスの医師が医師転職・非常勤やスポットバイト・フリーランス・医師転職サイトについて考えるブログ〜

フリドクはフリーランス整形外科医が医師転職、非常勤やスポットによるバイト、フリーランスの働き方について考察します。退局や転職体験談、医師転職サイトの評価・評判・口コミ・おすすめなども紹介していきます。

一都三県(東京・神奈川・千葉・埼玉)での医師の転職のコツとは?おすすめの医師転職サイトなども解説

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

一都三県(東京・神奈川・千葉・埼玉)での医師の転職のコツとは?おすすめの医師転職サイトなども解説

医師の転職に関しては、転職を考える土地による影響が大きく、特に首都圏とそれ以外では転職自体の立ち回りなども変わります。

今回は一都三県での医師の転職に関して、簡単にコツや注意点などをまとめてみようと思います。

なお、マイナビDOCTOR が公開している「首都圏で働く! 医師の転職動向【東京・千葉・神奈川・埼玉】(https://doctor.mynavi.jp/column/workstyle005/)」のデータを参考にさせていただきます。

一都三県とはどこを指すのか?

一都三県は南関東と表現されることもある、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県をまとめた呼称です。

これら一都三県は、行政区域が東京都区部を中心とする東京都市圏に含まれており、3,000万人以上の人口を擁します。

そのため、これら1都3県は人口密集による特有の問題や政策課題を持っていることから、行政においてこれら課題に対する共通の取り組みが行われることが多くなっています。

もちろん医師の転職においても、ある程度似たような傾向が見られ、他の地方とは立ち回りや対策も異なってくると考えます。

一都三県での医師向け転職求人案件の特徴は?

一都三県における医師の求人の特徴は、ある程度傾向が決まっています。
順に解説してみましょう。

転職案件数が非常に多い

医師の求人案件数に関しては、東京都が日本全国でトップとなっており、このことからまず医師の需要の高さが伺えます。

また、一都三県の医療機関に従事する医師の数自体も、一都三県すべてが全国上位レベルであるため、東京を中心に周囲の県の求人も多い傾向が見られます。

その上、東京以外の県では人口10万人あたりの医師数がどこも全国下位レベルとなっております。

まとめると、医療機関も患者も多いのに医師は足りていないということになり、転職案件数が多くなる理由がしっかりと存在することとなります。

転職案件の単価は比較的安い

前述した通り、医師の数自体は全国的にもトップクラスではありますが、逆にいうと「それほど好条件を提示しなくても、求人募集に対して医師の応募はそれなりにある」と考えることもできます。

特に東京都内はもちろん、東京からアクセスの良い地域などは医師からの需要も高いでしょう。
逆に東京から離れれば離れるほど、アクセスは悪くなるものの、年収などの勤務条件が上がる傾向にあります。
どうしても一都三県で働きたい場合、給料の安さを他の要素でカバーすると考えるのが良さそうです。

好条件の求人案件ゲットには速さが必要

例えば地方の転職案件などでは、勤務条件が非常に良いにもかかわらず、アクセスの悪さのために医師の応募がない......などのケースをしばしば見ることがあります。

都心部の医師の中には非常勤バイトなどで一都三県を避けて、あえて地方に出稼ぎに出る医師も少なくないでしょう。

しかし一都三県内で出た好条件の転職案件は、恐ろしい速さで医師同士の取り合いが始まります。

じっくり条件を比較検討している間に、本命の転職案件を他の医師に取られてしまった......なんてことにならないようにするためにも、転職や案件探しに対してスピードが求められます。

忙しい医師が業務をこなしつつ、転職活動をスピーディーに行うためには、医師転職サイトの吟味とエージェントの使用が絶対となります。

一都三県で医師が転職するメリットは?

一都三県で医師が転職するメリットは、前章で書かせていただいた内容以外にもあります。

例えば、医局による地域の支配が弱いことなどは、転職においてメリットであると言えるでしょう。

一都三県には多くの大学病院が存在するため、一都三県と一言でまとめてもさまざまな派閥の意思が存在することとなります。

そのため医局や教授に転職を邪魔されるなどのネガティブなイベントの頻度は減ることでしょう。

また、地方の転職案件よりもバラエティに富んでいるというメリットもあります。

専門性の高い外来や、あるいは医療機関で行うような医療から少し離れた仕事ができる仕事に就くことができるかもしれません。

一都三県で医師が転職するデメリットは?

一方で、一都三県で医師が転職することに関しては、デメリットも存在します。

例えば一都三県の中でも、特に東京などは物価や家賃などが非常に高く設定されています。

そのため地方で転職をする場合と比べて、一都三県で働く場合はより多くのお金を稼ぐ必要が出てきます。

筆者おるとは地方でも一都三県でも常勤医として働いたことがありますが、やはり何をするにもいちいち価格が高く、当時は苦労をした記憶があります。

固定費が上がれば相対的に使えるお金も減ると言うことは、必ず意識しながら転職をすべきだと思います。

また、特に東京に関して言えば、「東京ルール」という特別なルールが存在したりすることは知っておかなければなりません。

東京ルールとは、「救急隊が5件以上病院を探すか、20分以上受入れ先が見つからなかった場合、「東京ルール」に参画している医療機関が、基本的に患者さんを受入れ対応をする」というものになります。

一都三県での転職はツテを使うべき?

もし転職をする際にツテという方法を取ることができるのならば、迷わずに利用すべきだと思います。

しかし、当ブログで何度も言っている通り、ツテだけで転職をしようとするのは危険です。

特に一都三県などの開業激戦区でクリニック経営をしている経営者は非常にしたたかですので、契約の際に嵌められてしまうケースもよく耳にします。

実際に筆者おるともツテでの転職で痛い目に遭っております。

医師転職サイトのエージェントに契約書をダブルチェックなどをしてもらうことができれば、嵌め込まれるリスクを減らすことは可能でしょう。

一都三県での転職にオススメな医師転職会社は?

医師転職サイトはとんでもない数があり、もちろん全国的に展開している医師転職会社も多く存在します。

しかし「一都三県以外での転職は考えていない」という医師は、逆に一都三県に強い医師転職サイトを選んで使用するというのも戦略としては有効であると考えます。

では一都三県での医師の転職サポートが得意な医師転職サイトでおすすめのものはどこなのでしょうか?

筆者おるとは、まずマイナビDOCTOR を推薦させていただきます。

では、一都三県での医師の転職にマイナビDOCTOR を推す理由を解説してみましょう。

医師に紹介できる医療機関の全体数が多い

マイナビDOCTOR は医師以外のコメディカルに対しても転職支援をしているため、医療機関との関わりは医師転職業界の中でもトップクラスの数を誇ります。

また大手医師転職会社の中で、一都三県に強い特に力を入れているのはマイナビDOCTOR のみになります。

医師ごとにエージェントがサポートしてくれる

医師は日常の業務をこなしながら、その側で転職作業を進めていかなければなりません。

忙しい日常業務をこなした後で、医師向け求人サイトを巡り、自分好みの求人を探し、比較検討した上で、面接などのアポを取り、契約時の書類を確認し......というのはなかなかしんどい作業になるのではないでしょうか。

特に心身の疲労から転職を希望する場合は、あらゆる負担をできるだけ減らしてあげたほうが医師として活動できる期間も増えると思います。

年収アップしたい、時間の余裕を持ちたい、家族との時間を優先したい、専門医を取得したいなど、医師の希望に対してエージェントはしっかり動いてくれます。

また、面接の設定や面接中のサポート、交渉や契約内容確認までサポートをしてくれることでしょう。

一都三県での医師の転職のコツまとめ

今回は一都三県における医師の転職のコツをまとめさせていただきました。

一都三県ならではの医師の転職の傾向をしっかり掴み、転職をバッチリ成功させましょう!

転職サイトを利用するのであれば、まずはマイナビDOCTOR がおすすめです。

ただ安定した転職活動を望むのであれば、医師転職サイトに複数登録しておくべきだとは思います!

こちらもぜひ御参照ください!